MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【収納のコツ】おパンツ以外の全てのモノに、定位置を。

【収納のコツ】おパンツ以外の全てのモノに、定位置を。

習字・絵の具・裁縫・彫刻刀セット・リコーダー収納(1)

長期休みに入り、いや~なモノをたくさん持ち帰ってきましたよ。

この間注文した裁縫セットも。 

こういうの、ホント学校に置いといてよ。って思うけど、一応我が家のモノのです。

子どもがいると、ときめかないのに持ってなきゃいけないモノが多いですね。

持ち主だって別に、ときめいてないし。

こういう普段は収納していないけど、たまに家の中に鎮座するモノにもちゃんとおうちを作ってあげなければなりません。

給食セットや水筒も、平日はフル回転していても、ちゃんと休めるおうちを作ってあげてくださいね。

全てのモノに定位置さえ決まっていれば、散らかっていても簡単に片付きます。

息子の部屋のクローゼットは現在7割収納以下です。

子供部屋 クローゼット 7割収納以下

おもちゃはもう卒業したし、ゲームは場所取らないし。

長期休み中に持ち帰ってくるモノの定位置はクローゼットの中の棚。

子供部屋 クローゼット 長期休み持ち帰り 収納
習字・絵の具・裁縫・彫刻刀セット・リコーダー収納(2)

まだ全部は持ち帰って来てません。

普段は玄関収納に置いているランドセルも、長期休み中は自分の部屋のクローゼットの中で保管です。

見えない収納で7割収納が理想と言われていますが、突然増えてしまったモノにも対処するために3割は開けておくのがベストなんでしょうね。

今回突然増えた裁縫セットは小さいモノでしたが。

買い物をする時も、収納スペースを7割以下にしてから買う習慣をつけると良いかもしれません。

そして、タイトルにもした『おパンツ』。

おパンツ

コレだけは、絶対に1枚身に着けてます。

ノーブラの時はあっても、ノーパンの時はない。

だから、5枚おパンツを持ってるとしたら、4枚収納できるスペースがあれば大丈夫ですね。

突然、おパンツが増えてしまったら!?どれか捨ててください(笑)

家の中に迷子のモノがないように。

沢山、読者登録をしてくださっていることを最近知りました。本当にありがとうございます。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次