MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
壁紙が不良品!?サンゲツ、大日本印刷製【EBクロス】がボロボロ。リコールになりました!!

壁紙が不良品!?サンゲツ、大日本印刷製【EBクロス】がボロボロ。リコールになりました!!

我が家の壁紙、やっぱり不良品でした。

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (1)

詳しい症状や、セルフチェックの方法なども記載いたしましたので

「ウチの壁紙もボロボロになってるんだけど不良品かも!?」と心配な方は試してみてください。

目次

壁紙がボロボロに

以前、寄り掛かると壁クズが背中に付くと書いたことがあります。

少し触れただけで、壁紙がポロポロと落ちるんです。

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (8)

「背中に壁、付いてるよ」という声掛けが頻繁に行われておりました(笑)

寄り掛かり過ぎだと思っていましたが、そんなわけなかったんだ。

建築士さんに、それとなく相談したら「もしかして!」ということで発覚。

本日、サンゲツさん、大日本印刷さん、建築士さん、クロス屋さんで見に来てくれました。

実は…以前、ご質問をいただいた読者さんと全く同じ症状だった!!

気付けよ私。

あわせて読みたい
Q&A【壁紙を決めるとき、どのようにして選んでいましたか】 読者さんからいただいたご質問です。はじめまして。いつもブログ楽しく拝見してます。勉強になることばかりで、我が家も断捨離から始めてます。 質問です。 我が家は、...

↑無償で全部張替えてもらえるなんて、ラッキーですね!!とか言ってます(笑)

どこの壁紙なの??

ホワイトインテリア 生活感のない部屋 テレビボード コード (2)

壁紙はサンゲツの商品です。

なぜ大日本印刷さんも来てくれたかのか…

サンゲツの商品だけど、我が家のEBクロスという壁紙は、大日本印刷が作ってます。

そーゆ―ことです。

で、サンゲツさんと大日本印刷さんが、神妙な面持ちで何度も謝罪してくださいました。

なにしろ、我が家はぜーんぶ同じ壁紙。

我が家に張ってある全ての壁紙がリコールです。

まぁ、確かに怒っちゃう人もいますよね。

そりゃ、張替え作業中は窮屈な生活を強いられるでしょうから。

でもさ、全て無償で交換してくれるんだから良いじゃない。

むしろ、嬉しいじゃない。

もう一回、新築気分を味わえちゃいます。

ちなみに、この不具合が出ているEBクロスは、

2011~2014年あたりに製造されたモノだそうです。

我が家は、ど真ん中の2012年に建てました^_^;

そして、

一条工務店標準クロスになっているようです。

だから、被害者?が結構多いみたいですね。

この時期に建てた方で、我が家と同じ症状がある場合、

リコール品のEBクロスの可能性が高い。

チェックの仕方は、簡単なので気になる方はセルフチェックしてみてね。

セルフチェックの方法

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (4)

思い当たりそうな方は、多分症状が出ていると思うので、薄々は分かっていると思いますが。

こんな風に壁紙の表面が簡単に削れてしまいます。

大日本印刷さんが行っていたチェックの方法は…

マスキングテープ。

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (5)

マスキングテープを壁にペタリ。

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (6)

手じゃなくて、ちゃんとした器具を使っていたけどね。

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (7)

じゃん。

壁紙の表面が簡単に剥がれてしまいます。

特に紫外線が当たる場所に、この症状が顕著に表れるそうです。

我が家のトイレは窓がないので、トイレだけは剥がれませんでした。

でも、貼り替えてもらっちゃうけどね。

LDKは吹き抜けになっているので、足場を組んでやるそうです。

福抜け 壁紙 張り替え 平屋 足場

クロス屋さんも大変だな~。

毎日、作業の様子を見られる私は楽しみで仕方ないけどね。

クロス選び

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (3)

何が楽しいって、コレですよね。

7年前は、シンプルイズベストと思い、ぜーんぶ同じ白い壁紙にしちゃったけど、

せっかくだから今回は色々変えようと思ってます。

アクセントクロスとかも、やっちゃおう。

楽しみすぎる―。

もちろん、現在のEBクロスは問題ないそうですよ。

片付いていて良かったな

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (2)

本当に実感しました。

これさ、片付いているから、こんなにウキウキしていられる。

もし、散らかっている部屋があったりしたら、

荷物を退かすのも大変だし、この部屋はこのままで、もういいか…。

って諦めちゃうかもしれないじゃない?

なにしろ、今回のEBクロスの不具合は、数年経たないと出てこないんです。

新築してすぐなら、みんな対応しやすいと思うんですけどね。

こんな時のためにも(あまりないと思うけど)モノが少ないとラクですよ。

見るに堪えない壁紙に取っていた対処法

山善 クッションパネル サンゲツ EBクロス 不良品 DNP (3)

あまりにも汚い壁2箇所は、山善さんのクッションパネルをモニターさせていただき貼っていました。

コレがなければ、今でも背中に壁クズが付いていたでしょう。

気に入ってはいましたが、全て剥がすことになりました。

山善さんには、めっちゃ感謝しているよ。

張替えが始まるまで、あと1ヶ月くらい。

インスタやRoomClipに今の壁をたくさん残しておこうと思います。

↓不良品クロス、その後の経過が見られます。

Phonto 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次