MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
Q&A【壁紙を決めるとき、どのようにして選んでいましたか】

Q&A【壁紙を決めるとき、どのようにして選んでいましたか】

IMG_8187-002

読者さんからいただいたご質問です。

はじめまして。いつもブログ楽しく拝見してます。勉強になることばかりで、我が家も断捨離から始めてます。

質問です。

我が家は、建て売り住宅で築4年ですが、壁紙が擦れるだけでボロボロに剥がれてしまうんです。業者に見に来てもらうと不良品だったことがわかり、来月から無償で全部屋の壁紙張り替え工事が始まります。

それに伴い私が自由に壁紙を選べることになったのですが、サンプル資料からどうやって選べばいいのか、悩んでいます。

なおさんは壁紙を決めるとき、どのようにして選んでいましたか?
お時間あるときに、返答よろしくお願いします。

みきさん、ありがとうございます。

クロス屋さんが入るということは、退かさなくてはいけない家具も出てきそうですね。

断捨離のチャンスかも!!

ご質問いただいた壁紙ですが、実は、ウチも同じです(^^ゞ

リビングの壁は寄りかかると、壁くず?が背中に付くようになってしまいました。

ソファがないので、壁に寄りかかることが多すぎたのも原因だと思います。

そこで、山善さんのドリームクッションパネルを腰壁風に貼りました。

私が思ったのは、

もう少し安っぽい?いかにもビニールの凸凹の少ない壁紙の方が、耐久性はあったのかも。

確認のために、建築士さんに聞いてみましたよ。

A.
壁紙、確かにものによって…です。

最近、色々と機能が付いている壁紙も多くあります。
例えば、
✔珪藻土塗り
✔マイナスイオンが出る
✔抗アレルゲン
など。

ですが、壁紙にその機能を求めるのは間違っているかもしれません。
身に感じる効果はないそうです。←当たり前??

そういう機能が付いている壁紙は、薄いモノが多く耐久性が悪いことが多いです。
(もちろん、メーカーにもよります)

安いほうが意外と高いクロスより良かったことは、よくあります。
ただ、あくまでもクロスなので、耐久性はあまり要求できない気もします。

確かに、紙っぽいモノよりビニールっぽい方が長持ちするかもしれません。

あとは、選ぶ壁紙のメーカーに直接問い合わせてみるのが良いかもしれませんよ。

ということです。

私が答えてないじゃん!!ってツッコミは真摯に受け止めます。

お答えくださったのは、建築アトリエ“夢空間”マツダさんでした。

ちなみに、ウチの壁紙は全部同じです。

「一軒家で全部同じ壁紙を選ぶ人は珍しい」と言われましたが。

壁は主張しなくて良いと思ったのと、いつか貼り換えなくてはならないし、深く考えなかっただけ(笑)

同じ白でも、アクセントクロス的に少し違う壁紙を遣ったりしても良かったかも…って思います。

お友達のおうちで、そんな素敵な壁紙のおうちがありました。

無償で全部屋を貼り変えてくれるなんてラッキーですよね!!

どうせなら、今までとちょっと雰囲気を変えてみるのも良いかもしれませんね。

せっかくだから、楽しんでください!!

ブログ内でご質問にお答えしています。

↓やけに下の方に、ご質問用のボックスがあるよ。

追記!!!!!

なんと、我が家の壁紙も、みきさんと同じ不良品だったよ(笑)

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

こんなウォールステッカーもあるよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次