MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
GWにワックスを塗ろう!!

GWにワックスを塗ろう!!

ホワイトインテリア ダイニング

犬のために、滑りにくくなるワックスをかけました。

ホワイトインテリア ダイニング

リビングは畳になっているので、キッチン・ダイニング・玄関・玄関収納です。

かけたのは、犬の行動範囲だけ(^^ゞ


 
念のために2Lを買いましたが、半分くらいは余りました…

1Lでも良かったな。

滑りにくくなったかと言うと、

滑りにくくなくなりました!!

滑らなくなった。と言っても過言ではないかもしれません。

思った以上の効果でした。

マイナス面もありました。

ウチの場合は、こんな床なのでテカテカの仕上がりでも問題ありませんが『テカテカになってしまった』というレビューもありました。

自然な仕上がりは期待できないのかもしれません。

それと、滑らないだけに、ホウキやフロアモップで掃除する時も滑りにくい(^^ゞ

以前と比べると抵抗を感じます。

こんなもんか…と思えば問題ないですが、今までのスルスルと掃除していた時の感覚とはちょっと違いますね。

このワックスはなんと、4回も重ね塗りします。

が、30分で乾くので、それほど面倒ではありませんでした。


ワックスって、かけることより下準備が大事です。

掛ける前にどれだけ床をキレイにするか…

ゴミが入ってしまうと取れなくなってしまいます。

白い床、目立ちます(;´Д`)

掛けるときは、ワックス用のモップを使うことをお勧めします。

まず、部屋の周り(端)を塗ってから、一定方向に(フローリングなら目に沿って)塗っていくのが良いと思います。

2度塗りはした方が良いですね。

塗っている途中に塗り忘れを発見しても無理に戻らず、2回目に抜けないようにしましょう。

乾き始めているところにもう一度モップを掛けてしまうと、余計に汚らしくなる恐れがあります。

無塗装・自然素材の床には蜜ロウワックスが評判良いですね。コチラは車のワックスを塗る要領でスポンジで塗るようです。

ゴールデンウィーク、暇な人はワックスでも掛けてみてください(笑)

冬の大掃除は、お勧めしませんよ~

ホワイトインテリア ダイング

GWの窓掃除もオススメですよ 覗きたくなる窓に…

風が強くて、私はまだやってません。←言い訳。

追記:床材【グラフィアートスーパーファイン】には塗らない方が良い。

本日もポッチっと応援クリックくださいな~
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村

滑らず走れるようになりました。
ホワイトインテリア ダイニング
待て中。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次