MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
見栄と自己満と削ぎ家事。

見栄と自己満と削ぎ家事。

クリム4月号3

『部屋とYシャツと私』みたいなタイトルだ。

家事って、毎日のことだから

見栄とか張ってても続かない。

でも、みんながどこまでやってるか分からないし、

みんな美味しいもの作ってそうな話とかするから

それが当たり前?って思っちゃう。

「〇〇が美味しい」とか、聞いたこともない

食材の名前とか出されると焦るよね。

みんなそんな小洒落た食材で調理してんのかって。

私だけかな?

特に、キレイな家やキレイな収納、美味しそうな料理を

SNSで毎日目にするからねー。

憧れる。

私も一生懸命キレイに並べたり、

要らないあしらいくっつけて、

料理を出してみたりした時もあった。

が、そんな頑張っていた頃より、

部屋を見渡したら、

今の方がキレイ。

収納の中は、グチャグチャなとこもあるけど

今の方が使いやすい。

あえてのグチャグチャ。

なぜなら、モノも削いだし

手間も削いだ。

グチャグチャでも把握できる程度しか

収納スペースには入っていない。

不思議なことに、頑張ってた時より

断然、今の方が暮らしやすいのです。

自分の時間がいっぱいできた。

それが、削ぎ家事。

何言ってんだ?

そんな削ぎ家事の連載が

クリムさんでスタートしたんです。

クリム4月号1

でもさー、見栄とか自己満とかも

完全に捨ててしまっては

「つまらない」とも思うのです。

美しい盛り付けや収納は、モチベーションが

上がったりもするからね。

無理せず、バランスよくいきましょー。

クリム4月号2

あ、ちなみにクリムは九州沖縄限定です笑

九州沖縄の方は、是非見てください。

👇こちらは、どなたでも見られます。さっきUPしたので見てね。

引き出しサムネブログ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次