MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
96歳、iPadで【オンライン面会】に挑戦!!FaceTimeでビデオ通話が出来るのか!?

96歳、iPadで【オンライン面会】に挑戦!!FaceTimeでビデオ通話が出来るのか!?

静岡県の浜松市に

96歳になる母方の祖父がいます。

本日は、

そんな祖父がiPadでビデオ通話に

挑戦するお話です。

祖父は老人ホームに入っているのですが、

年に数回会いに行っていました。

でも、コロナのせいで全然会いに行けない。

1月の末に会ったきりです。

祖父のいる老人ホームでも、

コロナ対策として

  • 食堂では向かい合わない
  • 入居者同士、部屋の行き来をしない

という決まりが出来たそう。

それはもちろん、仕方のないことだけど

人と会話する機会が減ったら、

祖父の頭が働かなくなっちゃうんじゃないか?

と心配でした。

たまに電話をすると、

とっても喜んでくれるのですが、

いつになったら会えるんだ?と、悶々。

たとえ、緊急事態宣言が解除されても、

気をつけて生活しなくちゃいけないことは

変わらない。

祖父に会えるのは、相当先なんじゃないか…?

そこで、

「おじいちゃんとビデオ通話をしよう!」

母も同じことを考えていた笑

弟のところも、子どもが生まれたばっかりで

ひ孫の成長も見たいはず。

LINE?Skype?と色々、検討したけど

Appleユーザーなら簡単に使える

FaceTimeが良い!という結論に。

オンライン面会6

私の両親は、実家のある東京と浜松を行き来して

生活しているんだけど、2月の終わりから東京にいて

とても浜松には帰れない。

浜松に行ったところで、

祖父に面会する事はできないんだけど…。

ここは、老人ホームのスタッフさんを頼って

サポートしてもらおう。

iPadなら絶対使える人がいるから。

オンライン面会1

ってことで買いました。

親が。

私が設定するために、いったん我が家へ。

私の両親はAndroidなので、

実家分にも1台。

ビデオ通話目的なので、

両方とも、一番安いやつです。

我が家も私と娘と息子はiPhone。

弟のところもiPhone。

叔母もiPhone。

叔母は、父方の叔母なんだけど

東京から浜松によく会いに行ってくれます。

全員Appleなら、FaceTimeで簡単に

ビデオ通話ができるはず!

オンライン面会3

実際、会って教えられない中、

そんなに簡単にいくのか??笑

祖父の前に、両親に使いこなしてもらわないと

いけないので、一旦、実家へ送りました。

オンライン面会2

 

で、母も、なんとかやり方を覚えてくれて

1台を祖父の元へ。

祖父のいる老人ホームは、スタッフの方が

本当に親切なので、

きっと、親切に教えてくれたんだと思います。

応答の仕方に少し手こずったりしましたが、

無事、祖父の顔を見ることができました!!

オンライン面会7

めっちゃ喜んでくれてる!

ここ数日で、もう何度もビデオ通話してます😊

最近、浜松に行く時は、一人で日帰りでした。

子どもたちも大きくなっちゃって、

それぞれ部活なんかの予定があったから。

でも、ビデオ通話なら超簡単に

ひ孫の顔が見せられるじゃん!!!

コロナ関係なく、もっと早く導入していたら

良かったかも??

って思いました。

あ、映っている祖父が受話器を持っているのは

FaceTimeの呼び出しでは、

祖父がiPadまでたどり着くまでに切れてしまうから笑

普通に電話して、

「今から掛けるよー」って言ってます。

96歳、iPadを使いこなす!までは、できないけど

FaceTimeでビデオ通話は出来るようになりました!!

コロナのせいで、不自由なことも多いけど

今の時代、繋がれる!って実感しましたとさ。

ぜひ、離れている家族とビデオ通話できる環境にあるなら

顔を見せてあげてくださいねー。

あ、アップル公式サイトで購入する時は

リーベイツを経由して楽天ポイントをGETするのを

忘れずに〜。

Pinterestで見つけた名言。

祖父のことが思い浮かびました。

お年寄りって、捨てられない人が多いけど

祖父は、真逆。

👇ミニマリストのような人で、私の自慢です笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次