MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
断捨離のコツ。捨てることに罪悪感を感じる『フリ』してるだけ。

断捨離のコツ。捨てることに罪悪感を感じる『フリ』してるだけ。

ウォークスルー 玄関収納 アウトドア用品

玄関収納の棚に、ゴルフやアウトドアの道具が詰め込まれています。

この中に、何年も動いていないモノがありました。

玄関収納 釣り道具 捨てる罪悪感 (3)

夫の釣りの道具。

息子が小さい頃は、たまーに一緒に行ってました。

玄関収納 釣り道具 捨てる罪悪感 (4)

ただのマイブームだったんだと思います。

先日、「釣りってさ、またやるの?」って聞くと、

当たり前のように「また、やるよ」って。

心の中で、「んじゃ、次の休みにでも行ってこいや!!」って思いましたが、

ココは、平静を装って「またやる時に、また買ったら?」って言ってみた。

そしたら、思いのほか素直に「そうだな」って。

3b5f76420f1536580d03903492c91029_s

心の中は、こんな感じになりました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

本人も、またやる可能性がかなり低いことは自覚しているんだと思います。

でも、勿体ない。

捨てることに罪悪感を感じてます。

玄関収納 釣り道具 捨てる罪悪感 (1)

でも、ホントは多分違うの。

いつか使う時が来て、あの時の選択は間違えてなかった!!って思いたいだけ。

一時のマイブームで、色々買ってしまった過去の自分に罪悪感を感じているんです。

だから、ただ持ち続けてたって、その罪悪感は消えることはない。

過去の買ってしまった失敗を糧にするためには、手放すしかないんです。

玄関収納 釣り道具 捨てる罪悪感 (2)

万が一、もう一度釣りをやることになったとしても、使わない疑似餌を何個も買うことはないと思うわ。

玄関収納 釣り道具 捨てる罪悪感 (5)

ゴルフのクラブも使ってないのがありそう…。

私も釣りが大好きでした。実は、船舶免許を持っていたんですよ。次、いつ乗るかも分からなかったので更新しませんでした。イソメに触れないパパと釣りに行くことはない!!私、ミミズには触れないけど、イソメは全然平気(笑)

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次