MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
管理会社の評判が最悪な物件からの退去…退去費用はおいくら!?

管理会社の評判が最悪な物件からの退去…退去費用はおいくら!?

覚えていてくれてる人、いるかな?

2年近く前に契約した娘の賃貸マンション。

その管理会社が最悪なようだ…って件です。

どんな件だよ🤣

あわせて読みたい
心配ごと【娘のひとり暮らし】管理会社の評判が最悪でした。 書くか書かないか迷っておりましたが、 どなたかのお役に立てば良いなと思い 書いておきます。 実は、娘のひとり暮らし用に借りた賃貸、 管理会社が最悪なようです。 「...

軽く管理会社のGoogleに書かれた口コミを抜粋させていただく。

  • 退去費をぼったくられました
  • 二度とこの会社とは関わりたくありません
  • やる気のない口調かつ話し方が高圧的
  • 人を不愉快にする話し方
  • 論理的なコミュニケーションも難しい
  • 本当に悪質
  • ここが管理会社である物件は絶対避けた方がいい
  • オーナー負担であるべき箇所も請求された
  • 退去時に入居時から汚れていた壁紙など金額請求されました
  • できないものはできない、理由を聞いても答えない、という内容で、高圧的で人を不愉快にするような対応でした
  • お客様対応というより、人としての対応がおかしい
  • もしあなたが賃貸契約をしようとしていて、管理会社にここの記載があったなら、ぜひ勇気を持って思いとどまってください

前回の記事をお読みいただいていた方、思い出してくれたかな😅

目次

退去の告知

まず、退去の告知は1ヶ月前って書いてあった。

娘は1月末に退去したかったので、12月の末頃電話したようです。

そして、解約通知書が送られてきたので、それに記載して返送。

その辺りの対応は、全く悪くなかったようです。

口コミに書かれているような感じではない。

退去当日

娘は退去前日までに電気とガスを止めるように言われていたので、電気もガスも止まった部屋で2人で約束の時間を待っていました。

合鍵を持ってない

電気が止まってるから、インターホンはなりません笑

でも、管理会社なんだから、合鍵持ってくるでしょ。

と思っていたら、持ってこない😂

娘のスマホに電話がかかってきました。

で、私が下まで降りてエントランスのオートロックを開けに行った。

やってきたのは、野沢雅子さん似の女性。

動画を回しておく

その方にも見えるように、手にZV-1を持ち、動画を回していました。

スマホじゃないところが、「こいつら、守備力高いな」って思ったに違いない🤣

相手は、かめはめ派を打ってくるかもしれない🐢

もちろん、顔は映してません。

常に足元だけ映しておりました。

管理会社の人じゃなかった

動画は回しつつも、心象が悪くならないように世間話を挟んだりしてました。

こういうの、結構得意かもしれん🤣

最初から、敵意剥き出しで戦うつもりはないからさー。

相手も、探り探りですが、悪い対応ではありませんでした。

でさ、よくよく聞いたら管理会社の人じゃないっていうの。

もちろん、グル?だと思うんだけど。

補修する工務店の人って言っていた。

だから、鍵も持ってなかったんだねー。

入居時のチェックシート

退去時の確認は、入居時のチェックシートを見ながら行います。

野沢さん(仮名)ね、「私は管理会社の者じゃないから、このチェックシートを見ながらチェックする」って言ってた。

部屋を契約してしまった直後に管理会社の口コミを見て、「最悪だー😱」って思った私は、不動産屋に「管理会社最悪じゃないですか😤」って文句を言っていたんですよね。

不動産屋は、「とにかく入居時のチェックシートに既存の傷や汚れは細かく記載してください」って言っていた。

記載が漏れている傷や汚れについては、請求してやろうってことよね??

ってわけで、入居時のチェックシートには、めちゃくちゃいっぱい記載したわけ。

野沢さん「これが大事なんですよ!私たちは、あとからでは分からないので最初に書いておいていただけると請求されずに済みます」とか言っちゃってた。

いや、わからんのに請求するってどうなん?

むしろ、どうせわからんのか…と思って、最初からじゃないのがあったかもしれんが、「ぜーんぶ最初っからです」って言ってやった😝

それに、「この傷は?この汚れは?」って言われたけど、「入居時に写真と動画も残してあるので、確認しますか?」って言ったら、黙りました😁

マステの印は最初からの傷だった

入居時の記事に、マステがたくさん貼られていて、この貼られたところを請求されたのかな?って書いていたんだけど、逆でした。

「これは最初からです」って言ったところに、野沢さんがマステを貼っていった感じ。

だから、あとから管理会社の人がマステを貼っていないところで粗を探して請求してくるのかも。

多分、途中で管理会社の人に「今、録画されてます…入居時にも録画されてます」ってLINEしてたっぽいわ😁

ちらっと見えた修繕費用

野沢さんが持っていた紙に、何がいくらって書かれてたんですよね。

壁紙なんて1㎡17,600円だっけかな。

あと、トイレの便座が4万ちょい。高っ!

トイレの便座は、「黄ばみが…」とか言い出した。

そもそも便座の黄ばみってプラスチックの経年劣化だから、借主負担じゃなくて大家負担。

それに、2年も住んでないわけよ。黄ばまないでしょ。

「入居時の画像と動画確認しますか?」って聞いたら「大丈夫です」ってなった😅

電気が通ってないから確認できない

電気を止めておけと言ったのは、そちらですからねぇ。

洗面所やお風呂場が通電してないため、確認できないのよ。

そんなわけで、「後日、通電してから確認します。鏡の水垢除去費用は請求するかもしれません」と言われてしまった。

確かに、水垢はついてました。落としたけどね。

最初からついてたけど、そこはねー、後から見返してもイマイチよく撮れてなかったんだわ😭

取られてしまった修繕費用

ってわけで、やはり後日、【鏡のカルキ洗浄】も書かれた請求書が届きました。

そのお値段、5,000円。

まぁ、仕方ないんじゃない??

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングは、契約書に書かれていたので問題なしです。

これだけで済んで、良かったんじゃない!?

ってわけで、構えていたほど何がなんでも取ってやろうって感じではな買った。

いい人ばかりじゃないよねーって思っていれば、許容範囲だと思いました。

知識武装しよう

というわけで、皆さまに一番伝えたいのは、入居の時に絶対に隅々まで撮影して!!ってこと。

そして、知識武装すること。

最初からついていた傷や汚れに関してはもちろん、負担する義務はない。

だけど、基本的に普通に暮らしていてついた傷や汚れに関しても、通常損耗と言って、借主が負担する必要はありません。

わざと付けた傷や汚れは、ちゃんと負担しましょうね笑

ただ、全額負担する必要はないですよ。

娘にもリベ大の動画で勉強させました。

退去の時に立会する必要はない!って言ってるんだけど、そうだったんだー😭

契約時に「入居時は立ち合いないけど、退去時はありますから」って言われたんですよね。

退去時に立ち会う場合は、録音録画を忘れずに〜。

以上、娘のひとり暮らし部屋退去のご報告でした!!

今は、彼氏とふたり暮らし中。

不動産屋さんも「退去の時にお金取られる人、ほとんどいませんよ」って言ってたらしいし、ご近所さんもみんな良い人らしい😊

同棲について、アメブロに書いてます。

不動産屋さんに過保護と言われた話↓

あわせて読みたい
学生の一人暮らし、親も一緒に不動産屋に行ったら「過保護」と言われる。 娘と一緒に不動産屋さんに行ったら 開口一番に「過保護ですね」 って言われた話です。 言い方も嫌な感じではなかったし 別に怒っているわけではありません。 「え?みん...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次