MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ワードプレスに引っ越したので、改めて自己紹介!!

ワードプレスに引っ越したので、改めて自己紹介!!

ワードプレスにちゃんとお引っ越しができたようです笑

しかも、本日2/1は、いま住んでいる平屋のおうちに引っ越してきた日なの!!

築12年!!13年目突入という記念日が、ブログの引っ越し記念日にもなるなんて嬉しすぎる。

いやーーー、ほんと、自分の計画性のなさに驚くけど、思い立ったら、とりあえず行動してみちゃうところが嫌いじゃないんですよ🤣

本当はもっと、レイアウトやカテゴリーを整えたかったのだが、そこはやっぱり間に合わんかった…
追々、見やすいブログにしていきます。

これからも、私の人生、何が起こるんだろーってワクワクしかない。

長年続けていたライブドアブログでは、『片付け・掃除・家づくり』をメインに書いてきましたが、だんだん色んなこと書き出しちゃって💧
雑記ブログになっておりました。

というわけで、今後、削ぎ家事研究室では、メインテーマから出来るだけ逸れずに書いていきたいと思っております。

ちょっと、逸れちゃうことは、削ぎ家事休憩室の方に気軽に書いていく予定。

ではでは、せっかくなので、改めて自己紹介をしてみます。

基本的なことはプロフィールにすでに書いているので…

ググったら、『面接で好印象を残す自己紹介の項目』っていうのが出てきたから、これに則って自己紹介をしてみます。

目次

挨拶・名前

削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒 です。

自分の所属

削ぎ家事研究室に所属。研究員は室長のわたし一人だけどね😆

『組織に所属できない人』とのレッテルを貼られておりますが、社会人経験はあります。

退社の際は、同僚からこんな表彰状をもらいました。

もう、今更だから社名とか店名とかも良いかーと思って出してみた。

銀座松坂屋も、もうないし。

わりと年齢層高めの婦人服の販売員だったんですが、めっちゃ良いお客さまばっかりでした。

ご飯に連れてってくれたり、旅行のお土産にハイブランドの小物とかくれるんよ✨(時代か?土地柄か?)

確かに会社自体は、色の濃い会社だなぁ…とは思っていましたが。

簡単には染まらない人間です笑

趣味・特技

中学生くらいからインテリアが好きでした。その頃の夢は、インテリアコーディネーターか、鳶職🏠

頭の中は、文系か理系かって聞かれたら、どちらかと言ったら理系で。

でも、がっつり理系ではないから、女子大で理系の建築系…と思って大学を選びました。あと、場所ね!大学の場所で選びました。とにかく「場所が良い!」って、みんな言うもの😆

建築をかじってみたのに、アパレルの販売員になってしまった笑

紆余曲折ありましたが、今は整理収納アドバイザーになって、こうしてライフスタイルブログを運営しております。

合理主義者だから、無駄のない収納とか動線を考えることが好きだし得意です。

性格や価値観

ポジティブで、落ち込むことはほとんどない。
私はマジでラッキーBBA。

大雑把で…細かいことろが気になったりならなかったり😅
蛇口を磨く時は、少しの水垢や指紋も許さず拭き上げるのに、車は洗車機に入れるだけで拭き上げない。

決断が早くて、よく考えずに行動する。
失敗をよくするけど、すぐ忘れるので、また失敗する。反省が足りない。細かいことは気にならないから🤣

反面、やりたくないことは、ギリギリまで手をつけない。
事務作業が苦手すぎます。コラムのお仕事をしなくなったのは、〆切を守ることが苦痛すぎるからです。最低やん…

人が好き。
友達といる時間が幸せです。はじめましての人と会うのも嬉しい。
でも、ひとりも悪くないです。

負けず嫌い。
特に同調圧力に負けたくない気持ちが強いと最近気づいた🫣

メンタル強め。
いきなり罵声を浴びせられたり、連れ去られそうになったりする地域で育ったからかな?多分、強くなったんだと思う。
アンチコメントには、それなりに傷つきますので、ほどほどに🙏

サボるの上手い。
だから、削ぎ家事研究室を運営している笑

出身地や居住地

1976年5月 東京都豊島区池袋生まれ。

繁華街で、酔っぱらいに絡まれる騒がしい土地だけど、私は池袋が好き!

基本、池袋育ちですが、区画整理で実家を建て替えている間に、千葉県船橋市と東京都板橋区にも住んでました。

船橋は幼かったし、あんまり記憶にないんだけど、板橋はサンシティっていうめっちゃ広い敷地の中にマンションが10棟くらい建っているとこに住んでました。
敷地内は車が入れなくて、自然もたくさんあって、子どもが遊ぶにはとっても良いところだったなー。

2001年に結婚してからは、茨城県つくば市に住んでます。
私が引っ越した時は、つくばエクスプレス🚃も通ってなくて、しょぼい小さな西武しかなかったのに、かなり色々できて栄えてきた。
やっぱり私はラッキーBBA🤣

2012年に今の家(廊下のない3LDKの平屋)を建てて、その翌年から家のことをSNSで発信するようになり、今に至ります。

2025年、池袋の実家をリノベして戻る予定。

家族

  • 1つ年上の夫
  • 2007年生まれの息子
  • 2016年生まれの犬

2002年生まれの娘は、家を出て[私の実家]→[ひとり暮らし]を経て、彼氏と同棲中。

整理収納アドバイザーのお子さんて、片付けができる子が多いけど、我が家は全然できません。
育て方が悪かったのかもしれないけど、それもあんまり気にしてません😂
ただ、余計なモノは取っておかず、モノの取捨選択はできる子たちに育ちました。

犬は、とにかく可愛い。
次のリノベは、犬ファーストでやりたいなって思ってます。

座右の銘

やりたいと思ったら、やりなさい
やらなきゃと思ったら、やめなさい

自分の気持ちに正直に生きていきたいです。

まとめ

以上、2024年版、削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒の自己紹介でした!!

これを書きながら、久々にエムグラムをやってみたので貼っておきます。

皆さまの暮らしに役立つ情報を発信していけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!

あわせて読みたい
プロフィール 削ぎ家事研究室 室長大塚 奈緒(おおつか なお) ズボラさんに向けて、 片付け 掃除 動線を考えた散らかりにくい家づくり を発信中のズボラです。 2012年に『掃除しや...
あわせて読みたい
【間取り図】平屋/35坪/3LDK/注文住宅/家事がラクな家づくり 我が家の間取り、置いときます。 部屋の広さは、だいたいこんな感じです。 キッチン=8畳 ダイニング=8畳 リビング=8畳 寝室=8畳 娘部屋=6畳 息子部屋=6畳 ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次