排水口蓋純正


↑純正の排水口蓋を断捨離する前に、記念撮影したものです。





 「ダサい」の印象は「おしゃれ」の印象の100倍強い【服を買うなら、捨てなさい】私のオススメ本!!に、



地曳 いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』と共に紹介させていただいた本↓↓



私のインテリアや収納の原点になった本です。



kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)



kakoさんの真似っこをさせてもらって、排水口の蓋とカゴは2つ使いまわしています。

毎日、食洗器で洗っているんです。



前のおうちに住んでいた時から、真似っこしてました。

だから、今の家のもともと付いていた純正の排水口蓋は一度も使っていなかったんです。



排水口蓋 カゴ


一番手前のやつ。

使わないのに、1年間も捨てられずにいたんです。私…

未使用品は捨てにくいっていうのも、ありますよね。



捨てる前に撮った記念写真です。


で、この純正の蓋なんですが…



なぜ使わなかったのか!!



純正排水口蓋裏


コレです。



純正品は蓋の裏が凸凹しすぎ。

洗いにくいんです。




私が使っているシンプルな蓋は

排水口蓋 シンプル 裏




凸凹がないから、洗いやすい。

変な汚れも溜まりにくい。

乾きも早い。




良いことづくめ。

舐められます。もちろん、洗った後。



ちなみに、蓋は流し用ステンレス排水プレート



カゴは、1つは純正品。もう1つは流し用ステンレス浅型ゴミカゴを使っています。



100均にも蓋やカゴ、売っていますが…ココはケチらない方が良いと思いますよ。


排水口蓋 シンプル

「うわっ、この家、排水口蓋が純正品だよ(失笑)」

って言われたことは、今まで一度もないです。

心の奥で思っていた人はいるかもしれないけど。



コチラもオススメ。