MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ステンレスフェチ、『キッチン水栓を分解掃除する』の巻。

ステンレスフェチ、『キッチン水栓を分解掃除する』の巻。

ホワイトインテリア 玄関 観葉植物

このおうちに引っ越して丸4年経ちました。

今日から5年目です。

もっと家が好きになれるように、手を加えていけたら良いな~と思います。

大きなことは出来ないけどね(^^;)

20160201 カレンダー

2016年も、もう2月に突入ですよ。

あっという間です。

そして、2月は交換時期なんです。

蛇口
 
浄水器一体型なので、フィルターを4ヶ月に1回交換しています。 

5年目突入とか、記念すべき日なのに地味すぎるネタ(笑)

蛇口の先を外して

浄水フィルター
 
このフィルターを取り換えます。

便利なモノほど、造りが複雑。

掃除が面倒です。

しかし、せっかくの浄水。

出口が汚かったら意味ないし(;・∀・)

蛇口 分解掃除
 
カートリッジを取り換えるついでに、4ヶ月に1回だけ分解して掃除しています。

「ときどきやりましょう」と書いてあるので、もとマメにやるべきですね(‘д` ;)

シンクが傷だらけだわw 

前にも、分解するのが好きって書きました。

多分、パズルみたいのが好きなんです。

ちなみに、ウチの洗面台の水栓は↓ここまで分解できます。

 洗面台の蛇口のお掃除【before→after】

分解も久しぶりにやると、どこまで分解できるか忘れてしまったりしますね。

さすがに5年目になったので、分解も戻すのも苦労しないで出来るようになってしまいましたが…

取説で確認したことがないと、

「え!?ここも外れたの!?」ってことありませんか?

例えば、この前の間取り研究会の時…

1436075388716

こんな、クローゼットの折れ戸。

「両脇が外せるタイプなのに気付かず、端っこがデッドスペースになっているお宅。あるあるですよね。」

みたいなことです。

おうちのこと以外でも良くありますよね(^^ゞ

私も、あります。

お掃除するときに、「これはどこまで外せるんだろ?」と、疑問を持ってみてください。

今は、取説もネットで見られることが多いです。

簡単に確認も出来ますよ(^^)/ だからこそ、すぐ忘れちゃうんだけどね。

 水回りが【キレイに見える】掃除のコツにステンレスが光っているとキレイに見えると書きました。

ステンレスを光らせるには、マイクロファイバータオルで拭き上げるのが良いと思います。

クエン酸をスプレーしてから拭くと更に良いかもしれません。

マイクロファイバータオルを押してしまっていますが…

昨日、「マイクロファイバータオルは長所がいっぱいだけど、環境に良くないんですよ」というコメントをいただきました。
海洋汚染の原因になるそうです。
ゴメンナサイ。愛用しています。本当にいただくコメントは勉強になります。
環境に優しいマイクロファイバータオルというのも現在は出ているようです。
↑自分は、買ってしまったばかりなのでみんなにオススメしています(^^;) 

マイクロファイバータオルも、目の粗さが色々あります。

RoomClip
の使いまわし画像で、スミマセン。

587e9cc47ee71d0a3e1b4fdab051a4acdbc7b5e9

最後の拭き上げには、右側のような一番目の細かいモノを使うとキレイに仕上がります。

そこまでする意味はないと思いますが(爆)単なる自己満足の世界になってきます。

ステンレスフェチの方は是非お試しください( ̄▽ ̄)

ついでに、こっちはインスタにupしたボンバーヘッドのわたし。

IMG_20150209_072028

ステンレスLOVE。

昨日のポチの多さに、嬉しいのを通り越して挙動不審になりそうです。ありがとうございます。
今日も、挙動不審なおばちゃんに応援クリック恵んでってくださいませ。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 

一昨日の記事を、livedoorBlogの色々なところ?で紹介していただいたようです。
昨日は、1日で7万pvを超えていました。あわわわわ…ホントに挙動不審になってます。
トップブロガーさんとかって、毎日がこんな感じなんでしょうね。改めて、凄いなぁと思います。
私には未知の数字。今日もupするのが恐ろしかったです(^^ゞ 誤字脱字とか、よーくチェックしてみたけど、大丈夫かしら(;゚Д゚)
livedoorBlogに引っ越してきたおかげ。LINE株式会社さまさまのおかげ。
そして今こうして、このページのこんな下の方まで読んでくださっている方、本当にありがとうございます!!
また、そんな数字が取れる日が来るように頑張ります(笑)
 
LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次