MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
Q&A【満足してもらえる収納を作るコツはありますか?】

Q&A【満足してもらえる収納を作るコツはありますか?】

f9972e17442ac14341906b03a046681e_s

整理収納アドバイザーを目指していらっしゃる方から、ご質問いただきましたよ。

はじめまして。いつも奈緒さんのブログに刺激を受けております。

私は、整理収納アドバイザーを仕事としてやっていきたいのですが、不安もあります。
片付けは好きで、自分の家は試行錯誤しながら使いやすい収納を作ってきました。

でも、クライアントさんの満足いく仕事が出来るのか、怖い部分があります。

奈緒さんは、クライアントさんのお宅でも、あっと驚く収納をしますよね。

始めて伺ったお宅で、満足してもらえる収納を作るこつのようなものがあるのですか。
また、何も思いつかないことはありますか。

お時間ある時にお願いします。
これからも、ブログ楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ

ビビリ?さん、ありがとうございます。

まず、

整理収納アドバイザーの仕事は、あっと驚くような収納を作ることではありません。

ご安心ください(笑)

でも、分かる。

なんか、凄いことをしてくれるんじゃないかと期待されてるんじゃないか!?とか、

それ以前に、収集付かなかったらどうしよう…とか。

心配ですよね^_^;

私は、『満足してもらえる収納を作る』前に、『居心地の良い空間を作る』ことに重点を置いています。

使いやすい収納は、居心地の良い空間のベースではありますが。

IMG_0484
IMG_0593

居心地の良い空間を作るコツとしては、自分が居心地が良い感じにする。

私だったら…というよりは、私がクライアントさんだったら…。

自分は、この人で、ここに住んで生活してる妄想。

そして、使いやすい収納を作るためには、ラクすることを考える。

私がクライアントさんだったら、どーしたら一番ラクかな?って。

私は、身長が低いけど、高い気分になったりする。

もちろん、作業に入る前に希望も聞くし、掘り下げてその先の求めるものは何だろう…って探りますよ。

人それぞれ、片付いた部屋のイメージとか、そこで何がしたいかは、違いますから。

玄関 整理収納サービス 茨城 モニター 片付け (3)
玄関 整理収納サービス 茨城 モニター 片付け (5)

だけど、私に依頼してくれている時点で、多分『スッキリ』したい(笑)

と、自己中だから勝手に思っている。だけではないんですよ。

初対面の人を家に上げて、全てを見せるって勇気がいります。

私のことを全く調べずに依頼しませんよね^_^;

多分、モニター様のbefore→afterくらいは見てくれてるんじゃないかな?

私のスッキリ好きは伝わっていて、目指す方向がだいたい同じだから依頼してくれてると思ってます。

それが、自己中と言われればそうなんだけど。

でもね、作業中のスッキリ提案には皆様「それがいい!そうしたいです」ってほぼ賛成してくれます。

やっぱ、思考回路が私と同じなんだわ。って思ってしまうホント自己中な私。

ea8a6ef95ef80c94f911160c3f454b29_s

最後の、何も思いつかないことはありますか。という質問ですが…

私の場合、何の情報もないままお邪魔することはありません。

メールで現状を送っていただいたりするので、それを見て困っている点の改善策はもちろん、「私だったら…(←またか)、こうしたら使いやすい」とか、「ここにコレを置きたくない」とか妄想しまくってから伺ってます。

情報があると安心できますよね。

むしろ、楽しみになります。

ビビリさんもご自分で試行錯誤しながら、ご自宅を使いやすく工夫しているということなので、作業に伺う場合も、事前に現場の情報を出来るだけ多く集めて色々と考えておくと気持ちの準備が出来ると思います。

このお仕事、マジで楽しいですよ。

特に私は作業が好き。事件は現場で起きてるんだ。

スッキリ広々して空気が変わっていく感じ。たまらん。

コチラもどうぞ。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

今月の作業は、昨年お邪魔したおうちの別の場所。っていうのが殆ど。家中がスッキリしていくの、たまらんよ~。年をまたぐとか関係ない。スッキリすればいつだって気持ちいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次