クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (2)



ランドセル寄付の申し込みをしました。

ランドセルって、嵩張ります。

だからだと思うんだけど、寄付を受け付けている期間て短いんです。



娘の時は、干渉に浸っていたら期限が過ぎていました。



クラレのランドセルを寄付するキャンペーン


今回、私が申し込んだのはクラレが行っている、

ランドセルをアフガニスタンに送るキャンペーン。

 ランドセルは海を越えて



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (4)



クラレでは、4/1締切りです。

干渉に浸っている暇はないでしょ?



ランドセル寄付の送料


クラレのランドセル集荷場所までの送料は自己負担です。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (3)



申し込むと、集荷場所の住所が書いたメールが送られてきます。

多分、これが自宅から一番近い集荷場所なんだと思う。

我が家は一応、関東なので、集荷場所は首都圏。



集荷場所からアフガニスタンまでの送料は、クラレが負担してくれる。



ランドセル寄付の申し込み方


申込は、意外にも住所だけ書けば良いってもんでもなかった。

(必須項目でないものは、ムリして書かなくて良いのだけど)



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (6)



年齢を聞かれて、私のですか??と思ったが、

次に職業も聞かれたので、私のですよね…。



他にも…



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (8)



こんなことも聞かれちゃうよ。

ステキなエピソードでもあれば良いんだけどねー。



図工で宝物を描くから持ってきなさいと言われて息子が持って行ったのは、

ランドセルと筆箱。

「どうせ、いつも持ってるから、それでいいっしょ」と言っていた。



もちろん、そんな絵に思い入れもあるわけがなく…

部屋に入れるまでもなく捨てていた…。



他には、希望の職業についての質問も。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (7)



私は、どんな職業でも良いけど、好きなことを仕事にしてほしい。

今の私みたいに(笑)



息子の今の希望はプロゲーマー。



とまあ、全ての質問に答えて、あとは梱包して送るだけ。



ランドセル寄付の梱包


これ、ちょっと気を付けなければいけません。



クラレ ランドセル 寄付 文房具 アフガン (9)



ランドセルを送る時に、プチプチとか入れちゃうと邪魔になっちゃうみたい。

簡易包装で送りましょう。



そして、せっかく送るのだから使わなかったノートはもちろんだけど、

事務キチで何か文房具を買ってきて一緒に入れようかなーと思います。

別に事務キチじゃなくても良いんだけどさ(爆)



その他、詳しい送り方などはクラレのページを見てね。

クラレのランドセル寄付のキャンペーンサイトはコチラ(←クリック)。



もちろん、他にもランドセルを寄付できる団体はあるので検索してみてね。

ただし、通年受け付けているというところは、ほぼなさそうなので、

寄付する場合は、やっぱり急いだ方が良さそうです。



思い入れが強すぎてランドセルを手放せない!!って方は、

小さくリメイクしてもらうのも良いですね。

娘も昔、「友達ね、ランドセル小さくしてもらったんだってー」と言っていた。






娘に、やりたかった?って聞いたら

「いや、全然」って言ったけどな。



どちらにせよ、ランドセル…

取っておくのか、削ぎ活するのか、決めるのだけはお早めに。

何となく持ち続けることのないように…。



娘のランドセルの行き場と、私のランドセル姿はコチラ。


息子のランドセルの絵は、こんな感じで削ぎ活されました。


娘の名言。


↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2