MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ラクラク洗濯機掃除!あると便利、おすすめグッズ&洗剤。

ラクラク洗濯機掃除!あると便利、おすすめグッズ&洗剤。

今日は、洗濯機の掃除をしてみたので

私がどんな感じで掃除をしているのか

紹介してみるの巻。

まず、必須なのが洗濯機を動かすための

キャスターのついた洗濯機台。

木村石鹸 排水管掃除 タブレット 簡単 (4)

これがなかったら、我が家の洗濯機周りは

めちゃ汚いと思うわ笑

洗濯パンがない家は、絶対に使った方が良い品。

そして、面倒だから今日はやってないけど、

排水ホースにラップテープをクルクル。

洗濯機下 ホース 掃除 排水口 キャスター台 削ぎ家事 (1)

蛇腹の中に入ったホコリとか、

面倒で掃除しきれない…

って人は、やった方が良いですね。

洗濯機自体の掃除もしないといけません。

洗濯槽クリーナーって、ドラム式だと

イマイチ綺麗になっているかわからないけど。

木村石鹸 洗濯槽クリーナー モノトーン おしゃれ ドラム式 (5)

レビューが良いので、きっと

キレイになっているんでしょう。

洗濯槽が汚いと、

洗濯物が臭う原因にもなる。

良い香りの洗剤や柔軟剤を使うよりも

まずは、洗濯槽をキレイにした方が

良いですね。

それから、排水フィルターの掃除。

洗濯機下 ホース 掃除 排水口 キャスター台 削ぎ家事 (6)

100均のキッチン用排水口フィルターを

被せている。

そして、これまた効果の程が分かりにくい洗剤。

排水管の中に入れるタブレット状のモノ。

(臭いが取れるというレビューの多い)

木村石鹸 排水管掃除 タブレット 簡単 (2)

これを、洗濯機の排水フィルターを

戻す前に、投入しておく。

木村石鹸 排水管掃除 タブレット 簡単 (5)

このフィルターが汚れていると、

乾燥したときに、臭いが洗濯物に

ついてしまうらしいです。

そうそう、洗剤トレーだけじゃなくて

トレーを入れるところの裏側(語彙力w)

も結構汚れているのでチェックしてみてね。

洗濯機掃除 洗剤トレイ カビ ドラム式 (3)
洗濯機掃除 洗剤トレイ カビ ドラム式 (4)
洗濯機掃除 洗剤トレイ カビ ドラム式 (6)
洗濯機掃除 洗剤トレイ カビ ドラム式 (7)

以上で、洗濯機掃除を終わります。

画像は、過去記事からです。

ではでは、出来るだけ簡単に

カビとホコリを防いでいきましょう。

👇動画もどうぞ。

脱衣所掃除 サムネ ブログ用のコピー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次