MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
自分が出来ない片付けを、子どもに求めていませんか??

自分が出来ない片付けを、子どもに求めていませんか??

学校の先生に

「息子くん、すぐ面倒くさいって言うんですけど」

って言われたことがあります。

ごめん…

それは、完全に私のせいです💧

私の口癖も「面倒くさい」。

でも、面倒くさいが仕事になっているので

面倒くさいと感じることが

完全に悪いことだと思っていない😅

面倒くさいから、もっとラクな方法を考える。

もっとラクな方法があるのに

永遠に面倒くさい方法でやる意味がわからん。

って、そんな私と息子なんだけど

私は、バッグのファスナーが苦手。

開け閉めするのが面倒くさい。

だから、ポイポイ入れられる

ファスナーやフタのないバッグを

愛用している。

大人 ミニバッグ

それなのに、息子が遊びに行くときに

使っているバッグはファスナーがついていた。

息子が夫と一緒に買ってきたんだけどね。

息子の必需品はiPadとiPhone。

必需品というより、基本それだけ。

外食に行く時も、その2つだけを持って行く。

片付け 子ども9

このバッグはサイズ的には

めちゃくちゃ良いのだが、

やはり、開け閉めが面倒らしい。

面倒なので、iPadとiPhoneを

そのまま手に抱えていることがほとんど。

だから、「ちょっと、コレ持ってて」

って言っても、手が塞がってて

持ってくれない。

そして、外食の時にテーブルに置くと

忘れそうになることが多い。

当たり前だ。

その度に、注意していたんだけど

自分ができないくせに、

子どもには求めるのか?

って思ったわけ。

例えば…

お鍋を毎回、2階のクローゼットに片付けなさい。

って言われたって、なかなか出来ないと思うの。

リビング学習をする子にランドセルを

2階の子供部屋に片付けなさい。

って言うのも同じ。

自分が面倒なんだから、片付けが苦手な子なら

もっと面倒に感じるはず。

やっぱ、ファスナー付きのバッグは

面倒くさい。

私が愛用しているバッグのように

ポイポイ入れられれば良いんじゃないか?

んで、大きすぎない、マチがない、

ちょうど良いポイポイバッグをやっと見つけた。

大きすぎると、また面倒くさがる。

iPadを持ち運ぶのに最適なサイズが良いんです。

片付け 子ども4

サイズはA4サイズ。

用紙はピッタリ入るけど

ファイルや封筒は厳しいくらい。

片付け 子ども1

iPadとiPhoneがポイポイっと

入れられます。

片付け 子ども8

ポイポイって入れられるだけで

十分だったのに、仕切りまで付いている。

片付け 子ども6

友達と遊ぶ時は、さらに財布くらいは

入れると思う。

片付け 子ども7

このバッグなら

モノを出し入れするハードルが低いので

面倒くさがり屋の息子も使ってくれます。

iPadが地面に落下して、ドキッとすることも

減りました。

子供のことを怒ったり注意するのだって面倒。

それを削げて、円満解決な方法を

今後も選択していきたいと思います。

片付け 子ども2

このバッグ、niko and…のなんだけど

可愛いし、安い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次