MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
iPhoneだけど【楽天アンリミット】に変えてみたので、私が感じたメリットとデメリットを書いてみる。

iPhoneだけど【楽天アンリミット】に変えてみたので、私が感じたメリットとデメリットを書いてみる。

アンリミット9

7月に、今までの楽天モバイルのプランから

今話題の?アンリミットに乗り換えたので

乗り換えた感想なんぞを買いてみます。





私は自他ともに認める楽天ヘビーユーザー。

楽天モバイルとの付き合いは、結構長い。

目次

今までの楽天モバイル

20年ほど前、田舎へ嫁に来たのをきっかけに

ツーカーからドコモに変え、ドコモを10年以上使い

5年ほど前から楽天モバイルを使っています。

ツーカーとか、若い人知ってる?🤣

最初は2台持ちをして、

これはいける!と思った時点で

完全にお乗り換え。

娘と息子のスマホも楽天モバイルに

乗り換えた。

さらに、iPadやタブレットPCも

楽天モバイル。

んで、私が自分のスマホ用に

契約していたのは月額2,980円のプラン。

最初の3ヶ月は無料で

その後、1年目は1,480円!

というキャンペーン中に申し込みました。

その時は、ドコモからの乗り換えだったから

2,980円だって安いと思った。

しかし、慣れとは怖いものですね。

キャンペーンの恩恵がなくなり、

2,980円って、高くね?

と思うようになっていた。

プラスで通話料がかかっていたのもあり、

4,000円近くになることも。

それでも、昔に比べたら安いけど😅

こちらは、楽天カードの明細。

アンリミットに乗り換える前の

6月の使用料です。

アンリミット3

クックパッドだけ、なんも関係ないのに間に入ってしまった。

娘と息子は、かけ放題なしの

3.1Gで1,600円のプランです。

iPadとタブレットPCは一番安いデータSIM。

娘、息子、iPadは、+100円ずつして

データシェアしています。

娘と息子は据え置き

現在、楽天モバイルのプランは

アンリミットの2,980円一択。

一度変えたら、元に戻すことができません。

娘と息子は、せっかく安いプランで

通話はほぼ、LINE通話のみ。

現状で十分すぎる。

なので、当分このままで

様子を見ることにいたしました。

乗り換えの問題点

私は結局、乗り換えたわけだけど

ちょっと迷った。

その理由は、

  1. 田舎在住
  2. iPhoneユーザー

だから。

田舎在住

ってのは、楽天アンリミットは

楽天の通信エリアならデータ使い放題!!

が、そのエリアがまだまだ狭い。

都会なら、その恩恵も受けられるだろうが

田舎じゃねー。

って思っていたところに近所の友達が

「楽天から、うちの土地に

アンテナ建てさせてほしいって連絡がきた」

と、聞いたんだ。

神降臨。

ちなみに、楽天のエリアじゃない場合は

auのアンテナをお借りするパートナーエリア。

その場合は、5GBまで使えます。

ただし、5GBを超過後も最大1Mbpsで使い放題。

これは、以前からそうだったんだけど

最大1Mbpsってのが、これで結構事足りる。

アンリミットは、今までのプランと

基本料は同じ2,980円。

データ容量は2.1→5GBに増える。





条件はよくなるし1年無料だし、

楽天のエリアで生活できなかったとしても

私の場合は乗り換えるべきと判断しました。

iPhoneユーザー

もう一つの問題点は、

楽天アンリミットとiPhoneの相性が悪い。

アンリミットが出た最初の頃は

iPhoneは使えなかった。

今は、使えることは使えるけど

動作保証の対象外です。

(Androidでも全ての機種が対象内ではないけど)

だから、iPhoneだと使いにくいことは多いかも。

my楽天モバイルアプリが使えなかったり

アップデートの通知が頻繁に出る。

iPhoneはアップデートしてあるのに

しつこく出るんですよねー。

その度に『今はしない』って

答えてあげるのが、ちょっと面倒。

かまってちゃんなのかな?

結果、変えて良かった

iPhoneだと使いにくいという問題はあるものの

さほど、今までと変わりなく使えて

大満足!!なのだが…

なんと、

ドコモ信者だった夫まで

楽天モバイルに変えた!!

今まで頑なに拒んできたのだが、

変えない意味がわからない…

安くなったのに何も変わらない

だそうです。

夫はAndroidだから最適だと思う。





今は、親に

「なんで、携帯にそんな高い金払ってんだよ…」

って言っている🤣

国内通話かけ放題

楽天アンリミットは、

Rakuten Linkという通話アプリを使って

通話をすれは国内通話がかけ放題。

だから、基本料以外に

ほぼほぼ、余計なお金がかかってこない。

んで、乗り換えた後の請求がこちら。

(この時、夫はまだ乗り換えていない)

アンリミット4

この231円ていうのは、やっぱ私の通話料ぽい。

Rakuten Linkでも、かかる場合がある。

「この通話は ニジュウ ビョウ ごとに

およそ ジュウ エン の…」ってやつ。

これは、仕方ないですね。

楽天エリアか確認してみた

夫はAndroidだからmy楽天モバイルアプリが使える。

このアプリを使えば、簡単に

自分が楽天エリアにいるのか知ることができる。

アンリミット1

夫の職場は、我が家から30秒。

基本、あまり遠くに行かない笑

ほぼほぼ、使い放題の楽天エリアで

生活しているんでしょうねー。

10日の時点で0.1GBしか使ってない。

ホント、変えて良かったねー。

オマエが変えなきゃ意味がない!

くらいな勢いだ。

ついでに書いておくけど

iPhoneの場合は、エリアマップを確認。


…以外の方法は、超面倒。

アンリミットでiPhoneを使っていて


今、ここは楽天エリアなの!?って、

どうしてもちゃんと確認したい場合は

電話を開いて

*3001#12345#*

を押して、通話を押す。

アンリミット8

誰も出ないから、安心して!

通話ボタンを押すと、

こんなページが開くので

LTEをタップ。

アンリミット7

そしたら次は、

Serving Cell Info をタップ。

アンリミット6

んで、

freq_band_ind の右の数字を確認。

これが3になっていれば

楽天エリアだから使い放題。

3以外だとパートナー(au回線)エリアだよ。

アンリミット5

こんなの面倒で、

普段確認しないですよね笑




あと、エリア内なのに切り替わらない場合は

一度、機内モードをオン→オフする。

そうすると楽天回線につながります。



これが、Androidならちゃんと自動で切り替わるんだー。

iPhoneも早く使いやすくなると良いな〜と思います。





以上、詳しくないのに書いてみたから

説明不足だらけだと思いますが…

iPhoneユーザーの私が

楽天アンリミットに変えてみた感想を

書いてみました。

そだ!Appleユーザーさん!!

リーベイツを経由してApple製品を購入で

5%ポイントバック!!

15日までやってるよ。

4周年で他のショップも還元率UP中だー。

Appleで5%なんて、なかなかお目にかかれない。

私は今、何も買うべきものがないのが

残念なくらいです😅

👇2年以上前、楽天モバイルに変えてからの携帯代。

👇使用料はケチるけど、スマホはケチらん!!

👇このモバイルバッテリーは、めっちゃおすすめ。

👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。

👇Twitterもやってるよ。

👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次