IMG_0178

昨日は息子の校外学習でした。

お弁当持ち。

基本的に、お弁当は色でごまかします(笑)



原色が入ると、お弁当が締まりますね。



丁度よい原色食材がない時は、カップを使ったりして…

こんな感じの色の組み合わせのカップ、セリアかダイソーにも売っていたような気がします。



以前、SNSのコメントに「シリコンカップの臭いが落ちない…」って入れてくれた(入れてくれた?)方がいました。

食洗機で洗うと、高温ですすぐので臭いが落ちます。

だから、熱湯消毒すれば臭いは落ちるんでしょうが、面倒。

後は、ハイターで漬け置きするという方法もありますね。



そこで、試してみました。

カンファスイ

カンファスイ!!

カンファスイの過去記事はコチラ 【強力除菌&消臭】更に【人体&環境無害】な『カンファスイ』 【強力除菌&消臭】安全な『カンファスイ』を試してみました 加齢臭にも効果があり!!無印良品のスプレーヘッドで追加ボトルを作成



ウチでは、レギュラータイプ(希釈用)を4倍に希釈して使っています。

ハンバーグ臭はスプレーして拭き取るだけでは、完全には落ちませんでした。


キッチンは、2倍希釈。と書いてあるので、その濃度なら落ちるのかもしれません。



そこで、たっぷりとスプレーしてしばらく放置。(漬け置きはせず、ケチりました)

4倍希釈でも、この方法ならハンバーグ臭も落ちました。



コメントくれた方も、「ウチは食洗機がないからシリコンカップ使えないんだよ~」って言ってましたが、カンファスイがあれば大丈夫そうです(^ー^* )♪



私の場合、なんでも食洗機に掛けたいタイプ( ̄▽ ̄)

お弁当箱 tone コネクトボトル

かけちゃダメなのにかけちゃうから、剥げてしまいました。

かなり年季も入っちゃってます。

この一番下段の剥げちゃっているお弁当箱は、保温保冷タイプ。


息子は弁当に味噌汁を入れてほしがる。

夏は「今日は素麺にしてくれ」ってのも多い。

そんな時も大活躍です。



保温保冷タイプは、息子と娘用に1個ずつしか買ってません。

高い( ;∀;)

お弁当の日が被らなければ、保温保冷タイプを連結して持っていくこともあります。

コレ、いくらでも連結出来るのが凄い。

お弁当箱 tone コネクトボトル

こんなにいっぱい連結しないだろうけどね。

保温保冷タイプじゃないモノも連結は出来ます。


コチラは、お値段も優しい。

電子レンジ対応です!!

が、お金に余裕があれば保温保冷タイプをもう1つずつ増やしたいなぁと思っています。

学校に電子レンジないしね。



最後はなぜか、お弁当箱の話になってしまいました…

今日もクリックお願い!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

湊屋味噌醸造所のお味噌がとっても美味しいのですが、息子は少しチープな尖った感じの味噌が好き…表現が微妙(^^ゞ



6/28(火) 自宅公開セミナー 【整理収納&お掃除 基本編】開催します。残席2。

詳しくは→コチラ

お申込みお待ちしております。




LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ