MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
給食費値上げに反対する人の気持ちが全く分からない。

給食費値上げに反対する人の気持ちが全く分からない。

学校給食 試食

テレビで『給食費値上げを検討中』っていうニュースを見ました。

コレね↓

ここ数年で、給食がどんどんショボくなっているそう。

例えば…

  • アジの開き→ししゃものから揚げ→磯辺揚げ
  • メロン1/6→1/8→1/12
  • カレーに欠かせない福神漬けも年8回→1回

って感じ。

この切羽詰まってる感。

私には、値上げに反対する人の気持ちが全く分かりません。

cee442de37130d89f563c6aae7a2e134_s

現在、4,000円の給食費を4,600円に値上げしたいだけですよ?

6,000円上げたいと言われれば、私だって「ちょっと待ったー!!!」ってなるけど。

600円だよ??

市立小学校に子どもを通わせる保護者(39)は値上げには一定の理解を示したものの「まだまだ子育てにお金がかかるので(値上げに)反対」と話す。

 って。

相当ストイックに節約している人でない限り、毎月600円くらい使途不明金出てない?

600円なんて、他でちょっと節約すれば賄える金額ですよね。

1日600円じゃなくて、月に600円だよ??←しつこい?(笑)

子どもの健康のためなんだし、600円くらいでゴチャゴチャ言うな―。

と思っちゃうのは私だけじゃないはず。

給食って本当にありがたいですよ。

数年前に学校からのアンケートに

『給食費が高くなっても良いから、給食の日を増やしてほしい』

って書いたら、つくば市は給食の日が増えたよ。

給食費が足りない分は、お弁当の日で補っていたんですよね。

年に数回だけど。

でも、その数回分、お金で解決するならそうして欲しいと思っていた。

ほとんどの人が、そう思っていたから直ぐにそうなったんだと思う。

私がお弁当を作ったら、1回分の給食費を超えてしまうし。

何よりも、面倒(^^ゞ

給食費が足りないからという理由でのお弁当の日。なくなって本当に良かった。

給食、ホントありがとー。

コチラもどうぞ。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

4月から娘も高校生。給食のありがたさをさらに実感することと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次