MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
美味しい防災食【アキモトのパン缶】お中元やお歳暮にもオススメです。

美味しい防災食【アキモトのパン缶】お中元やお歳暮にもオススメです。

7c88018c82fb34b9e7bd36e66122c9f2_s

先日、宇都宮で開催された防災の講座に参加しました。

そこでいただいた『アキモトのパン缶』が、防災食なのに

オシャレで、ふわっふわで、とっても美味しかったのでご紹介します。

目次

アキモトのパンの缶詰

アキモトのパン缶 防災食 美味しい 災害 食料 (1)

パッケージもかわいい。

お味も豊富。

私がいただいたのは、ストロベリー。

備蓄用にしようと思いましたが、お隣に座った方が

「アキモトのパンの缶詰は、地元ではメッチャ有名でホントに美味しいんです」

と教えてくれたので、食べてみないわけにはいきません。

蓋を開けた瞬間、ストロベリーの良い香りが漂います。

アキモトのパン缶 防災食 美味しい 災害 食料 (3)

ワンコが直ぐ来たし。

私、パンの缶詰ってカンパンよりちょっとマシな感じ?

ラスクに近い感じを想像していたのですが…

開けてビックリ。

アキモトのパンの缶詰は、ふわっふわ。

アキモトのパン缶 防災食 美味しい 災害 食料 (5)

これじゃあ、備蓄しておいても隠しておかないとなくなっちゃうよ!!

アキモトのパン缶 防災食 美味しい 災害 食料 (6)

お利口な感じで待ってる(笑)

アキモトのパン缶 防災食 美味しい 災害 食料 (7)

ワンコと私で平らげてしまいました。

家族にも食べさせたかった。←全部食べちゃったの誰だ。

パッケージもオシャレなアキモトのパンの缶詰。

本当に美味しいので、お中元やお歳暮などにも最適。

とても気の利いた贈り物ですよね。

そして、隣に座っていた人情報。

アキモトのパンの缶詰は、

オリジナルデザインのラベルを作ってくれるらしい!!

結婚式の引出物や、粗品にしたら、めちゃくちゃオシャレですね。

喜ばない人はいないはず。

みんなも贈り物に困ったら、オススメです。

アルファ化米

防災食 アルファ化米 非常食 災害 食料 (1)

こちらは、当日お昼にいただきました。

私が選んだのはエビピラフ。

熱湯を入れて、20分待ちます。

わりと時間が掛かりますね。

防災食 アルファ化米 非常食 災害 食料 (3)

ひたすら待っていると長いけど、何かしてると忘れちゃいそうな20分(笑)

食べかけでスミマセン。

防災食 アルファ化米 非常食 災害 食料 (2)

出来上がったら、よく混ぜでいただきます。

初めて食べたから、このくらいの味付けかと思って食べていたら、

下の方がしょっぱかったという…。

でも、美味しかったです。

よーく混ぜてから食べましょう。

ここでパン缶も開けていたら、甘いしょっぱいで食が進みすぎたかもしれません^_^;

私は普段、ご飯の時に汁物が欲しい人なので、災害時も日が経つとそんな欲求も出てくるだろうな…

インスタントの汁物も常備しておこうと思います。

浅野幸子さん

最後に、食べ物でないことも…。

当日の講師は、減災と男女共同参画研修推進センター共同代表(長い…)浅野幸子さんでした。

お話しが上手で、引き込まれます。

浅野さんのお話を聴ける機会があったら、是非聴いてみてください。

災害時は、トイレやにおいの問題も申告。

防臭袋も用意しておくと役立ちますよ。

すごーく価値のある講座で、本当に行って良かった。

誘ってくださった整理収納アドバイザーの大先輩、塚本さんにもめっちゃ感謝です。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

お中元とか早く言えよ!って思った方、ごめんなさい。講座受けたの一昨日だからね…。お歳暮にしてくれよ。

michill_banner2
プロが教える!お気に入りの白い服を白く保つ方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次