MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
特別定額給付金【10万円】の有意義な…使い道(娘とわたし編)

特別定額給付金【10万円】の有意義な…使い道(娘とわたし編)

以前、息子の特別定額給付金10万円の使い道

記事にしました。

本日は、娘と私の場合を書いてみます。

目次

娘の特別定額給付金10万円の使い道

給付金10万円使い道5

じゃん。

MacBook Pro!!!!!

息子も娘もパソコンかよ。

という感じですが、現在高3の娘、

web系に進みたいということで、

この結果になりました。

もちろん、10万円では足りていません。

給付金10万円使い道6

子どもたちがPCを選んだのは

将来への投資だと思うし非常に嬉しい。

何倍にもなって返ってくる事を

密かに期待してしまう腹黒い母でした。

給付金10万円使い道7

このコロナ禍で、私も以前にも増して

PCと向き合っている時間が長い。

高級オフィスチェアが欲しいと思ったり笑

ちなみに、アップル製品を買うときは、いつも

リーベイツを経由して楽天ポイントをGETしてます。

私の特別定額給付金10万円の使い道

3429431_m

放っておいたら税金に消えて

何に使ったのかよくわからなくなってしまう。

私の収入は、減ったけど…支出も減った。

家で大人しくしていると、

こんなに経費削減できるのかと驚きました。

打ち合わせは、ランチしながらじゃなくても

 

zoomで出来ることを学んだ😅

昔の私だったら、10万円は洋服とかに消えていたはず。

 

が、モノを減らしはじめてから、

 

やっぱ無駄遣いは減ったよねー。

 

本当に欲しいモノは買うけど、昔みたいに

 

「なんでも良いから欲しい」

 

って気持ちは無くなった。

 

↑完全に買い物依存症でした😅マジでw

10万円は子どもたち同様、有意義に使いたい。

というわけで、寄付をした。

3265563_m

寄付先は、認定NPO法人キドックス。

犬の保護活動だけでなく、

 

元引きこもりの子たちが社会復帰するための

 

サポートも行っている。

 

保護犬 シェルター 引きこもり 不登校 支援 里親 キドックス (14)

犬のお世話は休みなしだし、

元引きこもりの方たちの中には、

体調が優れないことが多い人もいる。

そのサポートを少人数のスタッフさんでやっているから

頭が下がります。

そんなわけで、少しでもできる事を。

クレジットカードでも1口1,000円から寄付できる。

100口は、ドキドキしたけどね笑

桁間違えて、生活に困窮したら笑えない。

キドックスカフェ 保護犬 元野犬 里親募集

キドックスでは、保護犬カフェもやっていて

今までは、カフェに遊びに行った時に

少しばかりの寄付をしてました。

だけど、コロナ禍でカフェの営業ができない

って、インスタの投稿で流れてきた時があった。

この投稿をInstagramで見る

 

認定NPO法人キドックス(@kidogsfarm)がシェアした投稿

それを見て、カフェにも行けないし…

ってことで、毎月自動的に寄付をする

ファミリー会員になったんだー。

保護犬キドックス

そしたら、その直後!!

キドックスが認定NPOになった。

この投稿をInstagramで見る

 

認定NPO法人キドックス(@kidogsfarm)がシェアした投稿

税額控除を受けて

節税もできるようになったわけ。

って、なんでこんな事を書いてるかって

そりゃ、寄付をしてくれる人が増えたらいいな

とか思うしね。

知ってくれるだけだって良いなと思う。

ちなみに、キドックスカフェでの飲食代も

犬の保護活動の寄付に当てられます。

知って欲しいという気持ち

3126892_m

10万円から話が逸れてしまうけど

昨日、読者さんからTwitterにDMをいただきました。

『数値規制メールアクション』ご存知ですか?

共感していただけたら嬉しいです。

という内容。

うん、知っていたし、

なんならアクションは起こしていた。

数値規制メールっていうのは、

あまりにも簡潔にいうと…

繁殖犬や猫は、ケージの中で、ほぼ一生過ごすのに

そのケージがあまりにも小さすぎる数値に決まりそう。

(それだけではない)

環境省動物愛護室にみんなでメールを送って

国を動かそう!っていう取組み。

👇二階堂ふみさんのインスタ、4枚目を見てください。

この投稿をInstagramで見る

 

我が家のゾイは繁殖犬でした。 痩せ細り、歯はボロボロで、怯えてました。 どんな場所にいたの? 沢山赤ちゃんを産んだの? ゾイと暮らし始めて、劣悪な環境で生きる子達がより身近な存在になりました。 明日には決まってしまう素案。 #数値規制 4枚目の画像は、現在提案されている数値です。 身動きも取れません。 決まってしまうと次回の改正まで、彼らを苦しめ続けてしまいます。 目を向けられないような残酷な現実が沢山あります。 ペットショップに並ぶ子犬や子猫はどこから来たのか。 知ること。考えること。 そしてアクションを起こすこと。 皆さんとより良い共存の世界を作 りたいです。 よろしくお願いします。 #数値規制

Fumi Nikaido(@fumi_nikaido)がシェアした投稿 –

自分では、メールは送っていたけど

別にブログに書くこともなく終わらせるはずだった。

 

勉強不足で安易に書く内容ではないと思っていたし。

けど、昨日DMをいただいて、

知ってもらうことって、本当に大事だな…って思いました。

知ったあとで、メールを送る送らないは

個人の自由だし、送ってくださいとも言いません。

でも、知っていたら行動したのに!

って人を少しでも減らせたらいいなと思いました。

あ、検討会は7/10に開かれるので

送るぞ!って思った人は明日(7/9)までに…。

昨日、勇気を持ってDMをくださったKさん、

ありがとうございます😊

私は勉強不足で詳しいことは書けないので、

Kさんも教えてくれたまめつぶメモの記事を

ご覧ください。

👇環境省に送るメールの例文も載ってます。

YouTube廃人、👇コチラも見てました。

2時間超えとる笑…暇かw私。

この動画の概要欄だけでも

結構詳しく書いてあります。

追記:検討会について松島花さんが

Instagramに投稿されていたので

↓貼っておきます。

この投稿をInstagramで見る

 

松島花アニマル🐈♡🐕(@hana_matsushima_animal)がシェアした投稿

それでは、みなさまも10万円を

有意義にお使いください。

 

👇キドックスカフェは、こんなとこ。

 

👇キドックスシェルターは、こんなとこ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次