MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
わたしの受診している【人間ドック】の内容や料金など…

わたしの受診している【人間ドック】の内容や料金など…

8月の中旬に人間ドックを受けました。

ありがたいことに、「ブログに詳細書いてー」

って、コメントをいただいたので、

事細かに書いてみます。

目次

健康診断と人間ドック

5097918_m

会社員なら、毎年、定期検診を受けることを

義務付けられていると思いますが、

フリーランスの場合、

自分で受けるしかありません。

30代の頃は、毎年欠かさずではなく

忘れなければ健康診断を受ける。

という状態が続いていました。

健康診断は、だいたい金額にして

2万円くらいだったと思います。

でも、30代の頃は、健康が当然と思っていたし

引っかかることもなかったし、

お金をドブに捨てているような

感覚すらありました。

一応、たまに受けるけど

めっちゃ勿体ないーって思っていた💸

が、40を過ぎると、そこにお金をかけることが

全然、惜しくなくなった。

私が健康でいることや、身体の異常を

早く発見できる方が、コスパが良いじゃん!

という思考回路に変わってきたんですよね。

で、より検査項目の多い人間ドックを

毎年受けるようになりました。

とは言え、受診してみると、

健康診断とそれほど違いはないように感じます。

と感じるのは…

受ける方にとっては、採血は採血で

それ以上でも、それ以下でもないのだが、

その血液検査の項目数が違うからかな。

と思っています。

(完全に私の感じ方です)

もちろん、明らかに人間ドックしかやらない

って検査もありますが…

私の場合、一応、一日ドックで昼食を挟みますが

やろうと思えば半日で済むと思うので

かかる時間も健康診断とあまり変わりません。

受診しているところが、とってもスムーズに

回してくれているおかげもあると思います。

人間ドックと健康診断の違いが

わかりやすく書いてあるサイトがあったので

貼っておきますね。

人間ドックの受診場所

4981250_m

私が人間ドックを受診しているところは

大きい病院の敷地内にある検診センターです。

近くの方なら、予想がつくと思われる笑

予約が取りづらく、受診した直後に

来年の予約を取らないと、埋まってしまう。

だから、必然的に毎年、人間ドックを受ける習慣が

つきました。

そこで受け続けるのは、検診センターだけあって

ずーっと健診ばかりをやっているわけで

スタッフの方々の手際がめっちゃいい。

各フロアにコンシェルジュもいて、

空いている検査に誘導してくれます。

皆さん、めっちゃ丁寧で優しいので

イヤな検査も乗り越えられる🤣

昼食だけは美味しくないのですが、

「これが健康的な食事なんだな」

と、戒めになっています。

人間ドックの料金

647964

私が受診した人間ドックの料金ですが

一日ドックで44,440円。

ですが、市から17,500円の補助が出るので

26,940円です。

我がつくば市の場合、ドックの2週間くらい前に市役所等に行って申請。

自宅に助成決定通知書が届くので、それを持って受診します。

金額が大きいので、絶対に申請した方が良いですね。

これだけなら、健康診断と

さほど変わりがないですね。

そこへ、オプションを追加していきます。

胃カメラが6,600円。

乳房超音波が4,400円。

子宮頸がん検診が5,051円のところ

市から3,551円の補助があり1,500円です。

合計で39,440円。

マンモグラフィも予約していたと思ったけど

予約していなかった。

マンモグラフィは2年に1度受けていて、

昨年、受けていたみたいです。

ちなみに、私が受診している検診センターでは

1方向3,300円、2方向6,600円でした。

縦から挟まれるか、横からも挟まれるかですが、

やるときは、2方向挟まれることにしています。

胃カメラを追加する理由

648016

婦人科系のオプションは仕方ないにしても

なぜ、バリウムではなく胃カメラを

オプションで選ぶのか…

それは、バリウムが怖くて

飲める気がしないからです😂

しかし、予約が取りにくい検診センターだけあって

胃カメラが受けられるのは1年おき。

だけど、毎年、キャンセル待ちをして

なんだかんだ胃カメラを受け続けられています。

もし、胃カメラに空きが出なければ、

その年は、胃の検査は諦めるつもりでいますが

今のところ運がいい。

胃カメラは鼻から入れてもらっていて

口から入れるよりは、かなりラクです。

(感じ方は人によるみたいですが)

1日何人もの人の鼻に胃カメラを

突っ込んでいるわけだから、

上手いのも上手いんだと思います。

イヤなのはイヤだけどね。

あの胃の中でカメラが動いている感じと、

管をゴックンしたいけど

我慢しなくちゃいけないことが。

看護師さんがオプション料金以上の優しさで

ずーっと背中をさすってくれるから

乗り越えられるんだと思う😆

検査結果

745748

検査結果は、婦人科系の検査以外、

当日、最後にお医者さんから伝えられます。

我がつくば市では、婦人科系の検査結果の中で

市のクーポンを使った子宮頸がんの結果だけは

市から届く。ちなみに、これだけ、まだ届いていない。

で、私の検査結果がどうだったかと言うと…

腎臓・肝臓・乳がんは、要精密検査。

え?

結構あるね😂

腎臓・肝臓は、3ヶ月後くらいに検査して

ってことだったので、まだ行ってません。

乳がんは、先日、行ってきましたが、

長くなるので、また改めて。

ちなみに、ほぼほぼ、大丈夫な感じです。

ってわけで、長らく検診を受けていない方は

受けた方が良いですよ😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次