MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【楽天ふるさと納税】でウクライナへ、人道支援のための支援金

【楽天ふるさと納税】でウクライナへ、人道支援のための支援金

ウクライナ

連日報じらているロシアによる

ウクライナ侵攻のニュース。

皆さまも心を痛めているかと思います。

ウクライナに寄付をされた方も

いらっしゃるかと思いますが…

今、楽天のふるさと納税でも

寄付できることをご存知でしたか?

南足柄市は、1口2,000円から。

南足柄市では、安全を脅かされているウクライナの方々に対し、今できることの一 つとして、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」にてウクライナへの人道支援のための緊急支援金を受付けます。寄附受付にかかる事務手数料や寄附金受領証明書の発行にかかる費用はすべて市の負担とし、いただいた寄附の全額を日本赤十字社に寄附して人道危機に瀕するウクライナの人々の救援活動を支援します。

全額を日赤に寄付して人道支援のために

使われるっていうところが、

わたし的には、高感度UP。

さらに、寄付受付にかかる事務手数料などを

南足柄市が全て負担するということろで

さらに高感度UP。

直で日赤に寄付すれば…とも思うけど、

楽天でポチって税金の控除も受けられると

ハードルも下がりますよね。

行動に移す人が増えるのは

良いことだと思う!!

(3/31までの予定)

もちろん、楽天お買い物マラソンの

店舗数としてもカウントされます。

ちなみに、兵庫県でも1口1,000円から

行ってます。

兵庫県の場合は、

現在ウクライナでは民間人を含め多くの犠牲者が出ており、多くの方が国外への避難を余儀なくされるなど、深刻な人道的危機に直面していることから、緊急支援として、ウクライナに対する物資支援や県内避難民の生活支援等の人道支援を行います。

だそうです。


兵庫県の場合、支援金に回される割合や、

どのような方法で支援されるのかが

わかりにくい。

さらに、県内避難民の方って、

それほど多くなさそう…

と思ったので、私は南足柄市を選びました。

すっごい探せば、どこかに詳しく

書いてあったのかもしれないけど

兵庫県のHPからは探し出せなかった🙏💧

23525315_m

私の親は、コロナの寄付は国境なき医師団へ、

今回は、ユニセフへ寄付をしたと言っていた。

やはり、寄付したお金が何に使われるのか調べて

寄付先を決めるのが良いですね。

何かしたいとは思いつつ、

行動に移せていなかった。

って方も、いらっしゃるかと思います。

この記事が行動に移すきっかけになったら

嬉しいです😊

ウクライナに早く平和な日常が戻りますように…

👇保護犬の団体にも毎月、寄付してます🐶
 

👇お金持ちになったら、もっと寄付もたくさんできるじゃん??
 

👇楽天お買い物マラソンを走っている方へ。
 

👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。

👇Twitterもやってるよ。

👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次