MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
バッグの収納【before→after】恥ずかしながら、今までの軌跡お見せします。

バッグの収納【before→after】恥ずかしながら、今までの軌跡お見せします。

201601 ウォークインクローゼット全体

最近のウォークインクローゼットです。

もう少し美しくしたいと思いますが、後回しになってしまっています。

今日は、また昔の画像を引っ張り出してきて2年半くらい前からのバッグの収納を振り返ってみます。

では、その頃のウォークインクローゼット全体を。

201309 ウォークインクローゼット 全体

自分の昔の写真も恥ずかしいけどインテリアの写真も、なかなか恥ずかしいもんです。

ワンピースののれんが掛かっているし。

お義母さんが、卒業アルバムの自分の顔にバンドエイド(絆創膏?カットバン?サビオ?)を貼っていました。

サビオっていうのは茨城に来て初めて知りました。

卒業アルバム、発見した瞬間に破って捨ててましたw

直後、使わないだろうと思って捨てたお弁当箱が拾われた(^-^;

『要る要らない』は、本当にその人本人にしか決められないと思った瞬間でした。

今日は、特別目をつむりたくなるような画像を用意してます。

まぁ、私が恥ずかしいだけだけど。

普段使いのバッグは、玄関収納に置いています。

オフシーズンのモノや冠婚葬祭用の普段使わないモノはウォークインクローゼットに収納しています。

では、一番最初の頃のバッグの収納。

201309 バッグ収納 before

縦に並べていました。

これだと、小さいバッグやクタッとしたバッグが奥の方に埋もれてしまうんです。

高い場所の収納によく使われているSKUBB。ウチも玄関収納やサニタリーの収納に使っています。

コレを使おうかと思いましたが、プラダンの余りがあったので買い足して箱を作ってみました。

SKUBBより少ししっかりした感じで上げ下ろしがラクかな。と思ったのです。

SKUBBは、重いモノを入れて頻繁に上げ下ろしするのは向きません。布ですし。

で、作ってみました。

プラダン バッグ収納 before

ださっ。

しかも、こんなときは大雑把なO型。

基本、やることは几帳面でもやり方が大雑把だと思います。

プラダンバッグ収納 ラベル

プラダン バッグ収納 角

ジャストサイズだけど、ダサすぎるwww

しかも、プラダンもなかなかクタッとします。

でも、人様の目につくところでもないし、そうそう上げ下ろしをマメにやるわけでもないのでしばらくこれでいたんです(笑)

そして、しつこいくらいに言ってますが、

昔はモノが沢山ありました。

また、昔のウォークインクローゼットの写真を見せちゃいます。

201309 ウォークインクローゼット 全体

上の方には、衣装ケースが乗ってますね。

そして右側の一番手前に、引出式の衣装ケースがあるの分かりますか?

分からない方は、眼科ではなく脳外科で見てもらってきてくださいm(_ _”m)

この衣装ケース、必要なくなりました。が、

衣装ケース 引き出し

プラダンより、SKUBBよりしっかりしてますね(^^ゞ

と言うわけで、

衣装ケース バッグ収納 手前から

引き出し部分だけ使用しました。

コレは、いつぞやかテレビで見た収納法です。私が編み出したわけではございません。

本当にしっかりしているし、取っ手も付いているので高い場所の収納にも便利です。

透明だと、見た目はごちゃごちゃしてしまいますがラベルを付けなくても中身が分かるのが良いですね。

バッグも減らしたので、余計に分かりやすくなりました。

冠婚葬祭用バッグの横に、

衣装ケース バッグ収納 奥から

冠婚葬祭で使う小物をひとまとめにしたケースを作りました。

中身。

冠婚葬祭 小物

白黒ハンカチ。コサージュ。アクセサリー。ストール。ストッキング。‥等

入ってます。

冠婚葬祭にしか使わないアクセサリーは、普段使いのモノと一緒にしておくと

使用頻度の高いアクセサリーの邪魔になります。

プチストレスを感じないように、使用頻度の高いモノはゆったりと出し入れしやすく収納したいですね。

アイテム別より先に、使用頻度や目的で分類するのがオススメです。

この記事を書いていたら、なんとなくバッグはもう少し減らせる気がしてきました。

ウォークインクローゼットの中、やっぱりもう少し美しくしたいですね…

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

(☝ ՞ਊ ՞)☝いろんなお宅のクローゼットを覗き見したい方はコチラから。

このケースを乗せた棚の高さは、150㎝です。

背の低い私でも簡単に届いて、出し入れしやすいんです。

棚の高さとポールの高さにはこだわったので これから注文住宅を建てる方へも読んでいただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次