MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ファミリークロゼットがあれば、子供部屋にクローゼットは必要ない!?

ファミリークロゼットがあれば、子供部屋にクローゼットは必要ない!?

我が家に、ファミリークローゼットはありません。

家づくりをしていた13年前、ファミリークローゼットの存在を知りませんでした😭

もし、知っていたら、造ったのか?

造ったと思う。だって、片づけるのラクですよね?

じゃあ、ファミクロを造ったら、子供部屋にクローゼットは要らない?

もし13年前に戻ったら…と、今だったら…を書いてみます。

目次

どんな子に育つかわからない

子どもが小さいうちって、どんな子に育つかわかりませんよね。

成長した時に、「親と一緒のクローゼットでも全然OK!」って子もいれば、「親と一緒のクローゼットなんてイヤ🙅‍♀️」って子もいます。

ちなみに、現在21歳の娘は、嫌なタイプ。

16歳の息子は、全然OKなタイプです。

私も、片づける立場としては、一緒がいいけど、もし自分が子どもの立場だったら嫌ですね🤣

クローゼットのスペースだけ確保する

よくありがちな間取りとしては、こんな感じでしょうか。

成長しても、親と一緒のクローゼットで全然OKな子だったら、そもそも部屋にクローゼットが必要ないかもしれない。

というわけで、もし、いま私が13年前に戻って家づくりをするとしたら…

(床とかも平成感満載なので変えてみた🤣)

スペースだけは確保しつつ、クローゼットは造らない。

部屋は凸凹にはなってしまうけど、もしクローゼットが必要ない子なら、部屋として使えた方がいいと思うし広くも見える。

後から、クローゼットが欲しい!ってなった場合に備えて、下地だけはちゃんと入れておいたほうがいいですね。

オープン収納でも良いと思うけど、気になる場合はロールスクリーンとか付けたら良いんじゃないかな?

ロールスクリーンを付けるための下地もお忘れなく!

我が家の子供部屋クローゼット

我が家はファミクロがないので、子供部屋にクローゼットを造っています。

だけど、どんな子に育つかわからなかったので、クローゼットを作り込むことをしませんでした。

中には棚もポールもない。

趣味のモノを収納するかもしれないし。

同じ子でも、その時々によって収納したいモノも変わるかも。

実際、自由度が高くて、棚やポールを付けなかったことは満足しています。

ただ、扉はなくても良かった😅

娘部屋も息子部屋も、基本、扉が開けっぱなしだから。

扉をなくすだけで、減額にもなるのでズボラさんは特に、オープン収納オススメです。

ファミクロで着替える?

あと、ファミクロを造った場合の着替える場所について!!

家族全員、ファミクロで着替えるってなったら、私も嫌だし、息子でも嫌だと思う。

朝のバタバタな時に、鍵を閉められちゃって、ゆっくり着替えられても困りますし。

ってわけで、着替える場所のことも考えておくと良いと思います。

次は子供部屋にクローゼットは要らない

って書いておきながら、これからリノベするおうちの子供部屋にはクローゼットを造らない予定です。

なぜなら、もう、わかってるから。

息子は、私たちと一緒のクローゼットでも構わない。服に関心がないんですよね笑

んで、娘はもう家を出ていて、今後一緒に住むことはない。はず…

ってか、出戻ってくるかもしれない人のための部屋は用意できん。

次のおうちは、ファミクロを造って、子供部屋にクローゼットは造りません!!

というわけで、子育て真っ只中の13年前の私が今、家を建てるとしたら…と、現在の私だったら…子供部屋にクローゼとを作るのか?ってことを書いてみました。

ファミクロ欲しい派と、各部屋にクローゼット派と、どっちが多いんだろー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次