MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
リモコンニッチって、オシャレなの??なぜ、リモコンニッチを作るのか考えてみた…

リモコンニッチって、オシャレなの??なぜ、リモコンニッチを作るのか考えてみた…

今の我が家には、リモコンニッチはありません。

インターホンのモニターや給湯器のリモコンは、ダイレクトに?壁についています。

家を建てるときに、ちょっとは検討したけど「別にいいか…」って思ったの。

でも、今は、やっぱりリモコンニッチの方がスッキリして良かったなー…と思っている。

じゃあ、次はリモコンニッチを作るのか?

って言ったら、

次もリモコンニッチは、作らない!

なんでなんだい?笑

目次

リモコンニッチって、何のため?

リモコンニッチって、あの生活感満載のリモコンたちを少しでもスッキリ見せるために存在してるんですよね?

リモコンたちがなければ、もっとスッキリしますよね?

じゃあ、見せなきゃいいんじゃないの?

って結論に至った。

たいてい、インターホンのモニターや給湯器のリモコンはLDKのどこかに付いている。

こんな感じで、ちょい隠れたところに付いているのとか、めっちゃいいやん!

こちらのお宅は、ちゃんとニッチになってるけど、別に目立つところになければ、ニッチじゃなくても良いかな?って思うんですよね。

死角にもってくるの良いと思う!

犬がうるさい

犬を飼っているおうち、あるあるじゃないかと思うんです。

インターホンが鳴ると犬が吠える。

うるさくて、モニター越しに会話ができない。

しつけがなっていないと言われれば、それまでです。

我が家の場合、犬はLDKでフリーにしている。

ってことは、そもそもLDKにインターホンをつけない方がいい。

じゃあ、犬がいなければLDKに付けるのか?と聞かれたら、それでもLDKにはつけません。

リモコン自体がノイズでしかないと気づいた今、わざわざLDKの壁を汚すことはあるまい笑

ちなみに、私はマンションリノベをする予定です。

あわせて読みたい
一生住むつもりで建てたけど… 釣りのような、釣りではないような… 本当に引っ越す予定です。 1年半後くらいに笑 遠っ ブログの引っ越しとかじゃないですよ。 家です!家!! 引っ越すことは、昨年か...

そもそも、インターホンのモニターや給湯器のリモコンはLDKに必要なのか?って疑問を持ちました。

LDKに必要?

実家ももれなく、LDKについています。

インターホンがなると、モニターのところまで行くしかない。

(実家はマンションなので、訪問者はまず1階のエントランスでインターホンを鳴らします)

その後、部屋の玄関を開けますよね。

その時の私の動線は、こんな感じでした。

めんどくさっ!

LDKに付ける意味…

宗教の勧誘とか訪問販売でもない限り、インターホンのモニターで会話した後、玄関を開けます。

動線で行ったら、玄関の近くにモニターがあった方が良いんじゃないかな?って思います。

スマホでも応対できる最新のインターホンが付けられたら最高だけど、マンションのインターホンは勝手に変えられません😢

我が家がつけるべきだった場所

我が家の場合は、廊下のない平屋で、わりと玄関の近くについている。

でも、ダイニングにあるから、犬の声で会話ができない。

ダイニングから玄関に抜けられる玄関収納の中に、インターホンのモニターをつければ良かった。

そうしていれば、犬が吠えてもインターホン越しに会話ができたはず😞

給湯器のリモコンも、さほどいじることがないから、インターホンのモニターと同じ場所でも良いし、パントリーの中でも良かったな…って思ってます。

スッキリ見せるより見せない

と言うわけで、リモコンやインターホンのモニターは、スッキリ見せるより見せない方が、当たり前だけどスッキリする。

オシャレに見せる工夫をするより、見せない方がいい笑

目立たない場所につけるなら、わざわざリモコンニッチにすることない。

LDKって、多分、一番オシャレにしたい場所じゃん?

オシャレなリモコンニッチを検討している方は、ぜひ。そもそもLDKにリモコンをつけないことも検討してみてー😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次