MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
学生の一人暮らし、親も一緒に不動産屋に行ったら「過保護」と言われる。

学生の一人暮らし、親も一緒に不動産屋に行ったら「過保護」と言われる。

娘と一緒に不動産屋さんに行ったら

開口一番に「過保護ですね」

って言われた話です。

言い方も嫌な感じではなかったし

別に怒っているわけではありません。

「え?みんな一人で来るんですか??」

って聞いたら

「ほとんどの子が一人です」って。

本当なの!?

高校を卒業したばかりで上京してきた子たちも

一人で部屋探ししているって。

もちろん、そんな自立している子もいるだろうけど

一人が多数派ってのが、ビックリすぎる!!

土地勘もない18歳が一人で部屋探しをするって

自立していて凄いけど、

それを信用してお金を出す親も凄い。

私なんて、問い合わせの連絡も私がしていて

ダメダメです。

で、最初はそんな感じで、

「過保護だったかー、みんなすごいなー」

って素直に思っていたわけ。

でも、私って素直じゃないわけよ🤣

詳しい話を書く前に、

この不動産屋さんに行く前の話を

させてください。

目次

最初の不動産屋さん

最初に問い合わせした物件は

築古だけどリノベーションしてあって

中はキレイな物件です。

ただ、内見をしていた当日に

申し込みが入ってしまいダメになりました。

しかし、その担当の営業の方(Aさん)が

すっごく親身に物件を探してくれて

何軒も案内してくれました。

Aさんは、まだ若くて可愛らしい感じの方。

「不手際が多くてすみません」って感じで

確かに不慣れなところも多かったけど

それ以上に一生懸命で…

この人から決めたい!って思ってたんです。

他の不動産屋さんが出してる物件でも

紹介してもらえることが多いので、

気になる物件をLINEで送っていました。

その中で、条件的にサイコーって思ったのが

契約した物件です。

Aさんに問い合わせてもらったのですが

「ウチでしか取り扱わない物件だ」

と言われてしまったそうで…

多分、結構強めに😭

Aさんから決めたかったのですが

なにしろ、条件が良すぎたので、

直接問い合わせをしたわけです。

本当にAさんには申し訳なかった…

逆に、

「お役に立てず、すみません」

っておっしゃってくれました😭

過保護不動産

で、話が「過保護」って言われた

不動産屋さんに戻ります。

もう、過保護不動産と呼ぶことにした🤣

過保護は私で、不動産屋さんが過保護なわけじゃないけど笑

私が問い合わせた物件以外も、

似たような物件を色々と紹介してくれました。

が、

あの物件以外なら、Aさんからと思っていたので

「他だったら他の不動産屋さんで決めるんで」

と言いました。

そしたら、建築当時のパンフレットなどを出して

色々説明してくれたわけ。

過保護不動産は、

ベテランの不動産屋さんだから、詳しい。

物件の隅々まで把握している。

営業トークも上手。

でも、そういう人に対して私は警戒心が強いのか…

うまく丸め込まれないようにしないと!

って思いました。

以前、お付き合いのあった不動産屋さんと

同じ匂いがする。

味方に付けたら最高だけど、そのためには自分も

しっかりしないと丸め込まれる感じ?

完全なる私の思い込みです。

「過保護」を深読み

「過保護」って言われたら、

一緒に行くの遠慮しちゃいますよね?

もしや、私が邪魔だから

「過保護」って言ったのか?

と思ってみた。

だって、娘だったら火災保険や

管理会社、保証会社のことなんて

聞かないと思うから。

過保護不動産の思うようにスムーズに

事が運ぶはず。

もちろん、過保護不動産も悪いことを

しようとしているわけではありません。

少しでも過保護不動産の取り分?を

増やそうとしているだけ。多分…

私が間に入ると、あちらとしては

きっと面倒。

そんな感じで「過保護」と言われた理由を

深読みしてみたけど、単純に「過保護」だと

思っただけだったら、申し訳ないわー😂

ウケるね🤣🤣🤣

ってわけで、娘を契約者にすることで

話が進んでいきました。

娘が契約者なら、私を通さずに済みますからね。

↑まだ言ってる。

最初に過保護不動産に行ったのが3/31。

すぐに決めずに一度は持ち帰るつもりだったので

持ち帰りました。

翌、4/1…19歳の娘は成人になっていた。

なんということでしょう。

保護者の同意なくして、

賃貸の申し込みができるという。

3月中で成人じゃなかったとしても

保護者の同意だけで、本人が

申し込みできたってことにも驚きました。

娘は学生。

保証会社の審査が通らないでしょ?

って思いました。

私自身も大家さんで、娘のように

ほとんど収入のない人から

申し込みがあっても通ったことないから。

しかし、通ってしまった。

しかも即日で。○カードの審査くらい緩い。

どんな保証会社を使ってるんだか。

という感じで、信用しきれないまま

契約が終わりました。

私は緊急連絡先にはなりましたが、

連帯保証人にはなっていません。

娘が契約者

娘が契約者になったこと自体は

良いと思ってます。

もちろん、学生のうちはお金を出すけど

娘の口座に振り込むつもり。

自分の口座から出ていくお金を見て、

生活していくためには、

どれだけのお金が必要なのか学んでほしい。

あと、口が上手い人に丸め込まれないためには

自分も知識をつける必要があるということも

学んでほしい🤣

以上、不動産屋さんに

「過保護」と言われた話でした。

皆さまは、単純に私が過保護なだけだよー

深読みしすぎだわ!って思いますか?😂

おまけ。

台所図鑑でステキな記事を書いていただいた!!

こちらも見てーーー👇

👇内見をしないで決めてしまいました。

👇娘と息子、どっちがかわいいか問題。

👇部屋にこもりたくなるような子供部屋にしてしまいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次