MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
お金の管理が出来るようになりたいの!!

お金の管理が出来るようになりたいの!!

貯金生活宣言

今日は、お金の話をしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

何度も、昔はモノを沢山持っていた。と、このブログでも言っちゃってますが…

モノを管理出来る分まで減らしたら、時間の管理も出来るようになりました。

時間に余裕を持って出掛けられるようになったんです。当たり前のことなんだけど…

特に電車に乗る時。

田舎生活に慣れて、電車に乗り慣れないせいもあるけど( ´,_ゝ`)プッ

学生時代の友達とたまにランチをするのですが、

「ナオは着いてると思った」と、言われます。

そのあとに、「昔はいつも遅延証明出してたのにね~」って続くんです(^^ゞ

そう、遅刻魔でした。

1分でも電車が遅れると、乗り換えがスムーズにいかず遅刻。

無駄がないっちゃ、無駄がないけど。スムーズにいけば。

少しでも電車が遅れたら、駅員さんに遅延証明を貰ってゆっくり遅刻していきます(笑)

どこへ行くにも、初めてのところも、

なぜか逆算してピッタリに着く電車に乗るのが当たり前の感覚でした。

だからって今、全く遅刻しないわけではないですよ。

そりゃ、あります。

余裕を持っても色々起こりますね。だからこそ、余裕を持たなきゃいけません。

前置きがすごく長くなってしまったのですが、

モノの管理、時間の管理の次は…

お金の管理でしょ!!

なんで、出来ないんだ。私…

モノを家に入れるハードルを高くできれば、モノが増えずにお金が増える。

誰もが分かってるんですけどね(T ^ T)

また、『名言』言っちゃいます(笑)

貧乏人は物で持つ。金持ちは金で持つ。

もしくは…

金持ちは金を溜め、貧乏人は物を溜める。

とも言う。

にほんブログ村 トラコミュ ~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録へ
~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録

しかも、溜めた物…

使わなければ、ただのゴミ。

私の場合、物も金も溜まらない状態だわw

どうにかしなければ!!

コレ、欲しいんです。ホワイト32、売り切れてたのに再販されちゃってるし( ;∀;)

23区 ダッフル

今、すごく我慢してるんです。

もう、誰かポチッちゃってください!!

昔なら即買いしていた。

少しは成長してるよ。私。

田舎でコートなんて、ほとんど必要ないのよ。って思えるようになっています。

で、しばらく悩んでいます(笑)

モノを沢山持っていた頃…

買い物依存症だったかもしれません。

大学の頃、新宿伊勢丹でバイトしていました。

新宿伊勢丹、大好きでした(笑)

休憩時間や、バイト後はいつも買い物。

カードで買うから、来月支払う分を今働く。みたいな…

そして、何か買わなきゃ物足りない。

ほぼバイトの日は何かしら買っていました。

買うモノがない日は、ボールペンとかストッキングとか。

買えば満たされる。

絶対、病気だったと思います。

現在は、その頃のようなムダ買いはないけれど

ちょいちょいモノを減らしている。

ってことは、その分入れているんです。

目の色変えて節約したいわけではなく、ムダ買いをしたくないんです。

世の中、断捨離本のような捨てるモチベーションが上がる本は沢山あります。

でも、私は捨てられる人です。

モノを買うのを我慢できる本?買う意欲が冷める本?はないのかしら。

イマイチ、それらしいのが見つからず…

そうだ!節約本を読めば、買わないモチベーションが上がるかも!!

と、思いました。

貯金生活宣言

買わないモチベーション上がりました!!

単純だな。私。

この本、

単行本なら1,296円

Kindle版なら500円。

モノを増やさないためにも、本当にKindleはオススメです。

貯金力チェックテスト

皆様、どうですか?

私が当てはまるものは…

✔誘われたら、お金がなくても付き合う。…はい。多分。

✔「何とかなるさ」と思うことが多い。…はい。とても。

この2つだけ。

確定申告しているので一応レシート取ってあります。

と、言うわけで90点!!

貯める素質十分にあり

そんな気はしていました。

何となく、モノの管理と近いものがあるだろうな。と…

実行する期間を定める

目標や願望、やりたいことをハッキリ意識する

とか!!

 リバウンドって何ですかぁ??『 調理スペースを確保したい!!【before→after】』の更に【after】

 【片付けてくれない家族】をお持ちの方へ…

に書いた理想の状態をハッキリとイメージすることが、片付けのコツ。っていうのと似てますね(^^ゞ

目を逸らしたくなる現状よりも、明るい未来を見て!!

家計簿をAmazonでポチりたかったけど、クレジットカードでの買い物は借金だ。と、書いてあるので今回は本屋に行きます(*^_^*)

が、子供が付いてくると予定外に出費が嵩んだりします。

ネットでのポチも、臨機応変に使いこなしたい主婦心…

調子に乗って、『お金』カテゴリーを作ってしまいました。

今後も、節約の良い報告を出来ると良いな!!という希望を込めて。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次