MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

拡大率10倍で自分と向き合う辛さ。

↑ブログにも書いたり、セミナーでもオススメしている本。

服を買うなら、捨てなさい の著者、地曳いく子さんが新しく本を出したので買ってみました。

ハッキリ言って、服ほどの感動はなかった^^;

対談式で書かれているので、ちょっと読みにくいせいもあるのかも。

でも、得られるものは沢山ありました。

最近、妹のカフェで開催されているメイクのセミナーにも参加しているので、メイクに対する意識が変わってきてます。

私…。

今までは、ずーっと同じ顔してました。

髪型もメイクもあまり興味なくて。

白髪だけは許せないから、こまめに染めに行くんですけどね。

【古い化粧品は、女を古くする】という名言がありますが、製造年月日が古いってだけじゃない!ってことに気づきました。

セミナーに参加するようになって、ずーっと同じ化粧品を買い続けることも古くなるんだな…と。

「今の流行は、こういう色で、透明感を出すためにはコレを使うと良い」というのを聞いて、目からウロコ。

20年くらい前から私のメイクは時が止まっていた(笑)

ホント、衝撃受けましたΣ(゚д゚lll)

自分が一番輝いていたころから、髪型や服装が変わらない人、たまーに見かけますよね(^^ゞ

前髪がトサカ状態だったり、お団子にドアノブカバーみたいの付けてたり(←コレは見かけないか)。

自分のメイクがそれと被りました。痛い(>_<)

大人美容始めること、やめることにも最初の方に書いてありましたよ。

毎年どこでも売られているVネックのセーターやシンプルなシャツ。
一見同じようでいて、よく見ると実は、身幅・肩のラインなどが少しずつ変わっています。だから、同じセーターやシャツでも数年に一度買い替えていると、「いつ見ても今っぽくて素敵」という印象でいられるのです。
化粧品の場合も、私は2年に1回のタイミングで「アップデート」を行っています。

パッと見は同じような色でも、新しいものをつけてみると違うのは「質感」。

こうした、新しい質感が「今っぽい顔」を作ってくれるわけです。

って。

ホント、私は浦島太郎状態。

メイクのセミナーで、初めてクッションファンでなるモノを知り、その透明感に驚きました。

↑みんなが当たり前のように知っているものなのか気になる(´-∀-`;)

そして、本には収納のこともチラッと書いてありました。

最近、私も忘れがちになってしまう『まつ毛美容液』。

まつ毛美容液 収納

忘れないように、化粧水と同じ棚に移したのですが…

地曳さんも洗面台に移したと書いていた。

習慣にした方が良いモノは、置き場所を工夫して忘れにくくする。

おばさんには、「ひと手間」が大事。

その「ひと手間」を習慣にするための「洗面台置き」だそうです。

そんな、40代以上の私たちが『やるべき手間』が色々と書かれておりました。

無理な若返りは痛々しい。

みずみずしいフルーツじゃなくて良いから、千疋屋のドライフルーツになれ。と(笑)

千疋屋のドライフルーツになるために、真似しようと思いポチったモノがあります!!

でも、失敗した気もする…。

マジで、見えすぎた。

5倍くらいが丁度良かったかも。弱気になってる…私。

オススメは10倍って書いてあったけど、近くで見ないと焦点が合わない上に、近すぎて見えすぎてホント怖い(笑)

しっかり、現実は見ましたよ。

大人が拡大鏡なしにメイクをすることは、目をつぶってメイクするようなものなんだってーーー!!

お部屋も同じですね。

写真を撮ると現実見えます。

現実見えてないと、理想には近づけないからね…。

この怖いミラー。もちろん白もあります。

後ろに吸盤付いてます。

拡大ミラー (1)

吸盤には、ハンドクリームを薄く塗ると外れにくくなりますね。

この拡大ミラーは、以前時計を付けていた位置へ。(時計は犬めに壊されました泣)

拡大ミラー (2)

メイクは、洗面台でするようになったので、毎朝こんな感じでやってます。

拡大ミラー (3)

少しでも劣化を食い止めるべく頑張ります。

セミナーで教えてもらっても、なかなか自分ひとりでやろうと思うと、難しいんだけど。

本の中で、一番共感したことが『眉って大事』

眉はプロに任せていい。

先日のセミナーで、眉を直してもらって、ずいぶん印象変わりましたよ。

みんなに、「柔らかくなった~」って言われました😏✨

この本には、『眉は自分ではできないモノだと思った方がいい』とまで書いてあります。

そんなプロのメイクアップアーティストが教える『眉の描き方』セミナーが開催されます🙌👏👏

場所は、私もセミナーを開催している目黒の妹のカフェ。

日時は7月20日(木) 20:00~21:00

2,000円+ワンドリンク。

ちなみに、6月29日(木) 19:30~21:00で『ワンマイルメイク』セミナーも開催されますよ。

こちらは、2,500円+ワンドリンクです。

って、何の宣伝だよwみたいな記事になってしまいましたが、あまりにもジャストなタイミングだったので(∗´ര  ̫ ര`∗)ふふふ

このセミナー、理論的に説明してくれて分かりやすいし、一人一人の顔に合わせたメイクを教えてくれるから、超お得なんです。

興味のある方は、コチラからメッセージ入れてみてください↓↓

https://www.facebook.com/littlehappinessmeguro/

ちゃんと教えてもらえば、余計な化粧品を買って失敗することがなくなると思いますよ。

髪の毛はいつも同年代の友達美容師にやってもらっています。他の同年代の友達もやってもらっている子(←子って言える年齢じゃない笑)が多い。この前、その美容師の友達が「最近、白髪染めの減りが激しいわ~」って言ってました( ´,_ゝ`)プッ

L

飛田早苗さん☆
多分、コメントを入れてくれようとしてダイレクトのメッセージになったと思われます^_^;
ここで、お返事。
私が履いていたパンプスはかねまつのモノです。多分。
どれ履いてたか忘れちゃたけど、色々見るのが面倒なのでほとんどかねまつです(笑)
私は履きやすいと思いますよ~。痛くならないわけではないですが(>_<)
飛田さん、スタイル良いからスニーカーでもキレイ目に見えそうで羨ましいです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次