大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (2)



銀座のIDC大塚家具ショールームに行きました。

実は昔、銀座で働いていたんだけど、久しぶりに行ったら浦島太郎状態。

大塚家具なんて、あったかな~?って思ったら、7年前に出来たそうです。



何しに行ったかって、暮らしStyle代表の大熊千賀先生の講座を受けてきた!!

収納スタイリングをされたショールームで、実際に家具に触りながらお話しを聞かせていただきました。



その中で、私が特に印象に残ったポイントを5つご紹介します。



★まず、1つめ。

コレは、ちょっと思考回路が似てるかも~。って嬉しくなりました。

図々しいけど。



見せずに充電


リビングのテレビボードの壁面収納の提案です。

どうしても入れたかったモノが入れられるテレビボードが、コレだったそうです。



大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (9)



何かと言うと…



大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (5)



ココに。



入ってないけど(笑)



大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (6)



多分、大人の事情で本物を入れられなかった。

横に収納しているモノのラベルが貼ってあります。

正解は、



掃除機。



掃除機のような長いモノが収納できる壁面収納が、このシリーズだったそう。

なぜ、そこにこだわったかと言うと、充電式掃除機を収納しながら充電したかった。

壁面収納の中は、コンセントを通すことが出来ますね。



私も、家の中の収納スペースのほとんどにコンセント付けてます。



充電ステーション



掃除機の収納場所も、掃除機の高さに合わせて作ってました。



掃除機収納場所



↑このダイソンの高さに合わせて作りました。

重いし掃除機の掃除が面倒なのでこのダイソンは、さよならしましたが。



今も、この場所には掃除機が収納されてます。



掃除機収納



一番使う場所の近くに収納スペースがあると、ホントに便利です。



★2つめのポイントは、更に使う場所の近く!!

行動動線を短く


大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (4)



掃除機と反対側。



じゃーん。



大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (7)



意味わかりますか??

壁面収納のベランダ側に、洗濯物関係を収納しています。



洗濯物を干すのに、遠くから取ってこなくて良い。

仕舞うのもラクちん。

この思考回路、大好きです。



★そして、3つめ。

ちょい置きせずに、ちょい収納


大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (10)



ダイニングの収納です。



コレ。



大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (8)



何だかわかりますか?



こういうことです。



大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (1)



バッグを頻繁に取り換える人は良いですよね。

帰ったら、中身を全部出す。

下のボックスにバッグを仕舞う。



次の日に、またバッグの中身をそのままINすれば、忘れ物なし!!

家に帰ってきた時の一連の動作の中に収納する動作を組み込んでしまえば、苦になりにくい。



一緒に受講した方の中に、実際に家でこのような収納方法とっている方がいらっしゃいました。

「忘れな盆」って呼んでいるらしいです。

ナイスネーミングですね。



★それでは、4つめ。

美人


大塚家具 ショールーム 大熊千賀先生 (3)



大熊千賀先生が、めちゃくちゃキレイ。

そこ?そこ(笑)



ほんとキレイで、お話しも上手。

どんだけキレイか確認してきてください 大熊千賀先生のブログ



★最後!5つめ。

美味しい


加藤ちえ先生 スイーツ (1)



暮らしStyleのメンバーでもある、加藤ちえ先生作のお茶菓子。

食べた瞬間、「ナンダコレ?」って思いました。

私、そこまで貧しい暮らしをしてきてないと思うんだけど、こんな美味しいスイーツ初めて食べた(;゚Д゚)←ホントに。



コレを『しっとり』って言うんだ~!!



40過ぎて初めて本物の『しっとり』を知りました。

今まで私が『しっとり』と思っていたのは、『ふわふわ』だったっぽい。

衝撃でした。



加藤ちえ先生 スイーツ (2)
あのレンズ、私に向いてる気がするわよねw



そんな加藤ちえ先生は、ご自宅でパン教室も開催されてますよ 加藤ちえ先生のブログ

パン教室にも参加したいけど…むしろ、買いたい(笑)



この暮らしStyleがスタイリングした収納、IDC大塚家具銀座本店の5階ショールームにて『見て!さわって!感じる!』ことが出来ますよ。

大熊千賀先生と加藤ちえ先生のお茶菓子は見て、さわれませんが。



他にも、動線を短くするヒントや、散らかりにくい仕組みが沢山隠されているので、是非ご覧いただきたいです。



足の小指にヒビが入っていて、履ける靴が限られてます。そんなわけで、とってもカジュアルな恰好で行ってしまったんだけど…セミナー会場や、まわりの皆様が素敵すぎて場違い極まりなかった( ´,_ゝ`)わたし。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ