ALBUS (8)



読者さんからいただいたご質問です。



こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
奈緒さんの男前なとこ大好きです。
先日の写真の保存方法の回を読んで悩み始めました。それまでは「場所を取っても紙ベースでしょ」と信じてたからです。
奈緒さんは過去の写真はスキャンしたとのことですが現在進行形の写真はどうするのですか?
「ましかくプリント」も注文されてるとも書いてらっしゃいましたね。過去の写真はデータ、これから増える写真は紙とデータ両方でしょうか? 教えてくださ~い!



yummingさん、ありがとうございます!!

いろんなところで輪が繋がっているのが、めちゃくちゃ嬉しいです!!



そのご質問。まさに、写真整理で最近予定外だったことが起きましたので、それも一緒に書いていきます。



まず、今後の写真はほぼ、データです。

1年につき、たった5枚ずつだけ、ましかくプリントのALBUSで注文しています。



まだ、今年の分までは到達しておりませんが。



そして、集合写真だけはアルバムに貼っています。



集合写真は紙ベースで保管しておいた方が、顔と名前が一致しない子が直ぐに確認出来るので便利。



ましかくプリントでプリントアウトするのに、直近の分は普通にデータの中から選ぶつもりでおりました。

というのも、既に紙ベースが今後も増えることが頭から抜けていた(爆)

キレイさっぱりしたって、これからも増えるのよね。



今まで通り学校からは、紙ベースで来るんだったーーー。



子ども 写真整理 データ化
家庭科の授業で作った思い入れのないエプロンで記念撮影される息子。



ただ、この写真をそのまま取っておくことは、もうしません。

これから取っておく紙ベースはましかくプリントか、大きい集合写真だけと決めました。

このような学校から貰ってくる写真も、今後スキャンしたら捨てていきます。



学校もデータでくれれば良いのにね。



私の場合は、1年を5枚くらいで振り返れれば十分と思っているので、そんな感じですが、

何枚くらいが良いのかは人それぞれ。



ただ、せっかく取っておくなら、見る機会が増えるように手に取りやすいところに保管すると良いんじゃないかな~と思います。



写真整理のセミナーを受ける前に書いた記事↓



コチラも見てね~。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


ブロガーのお友達が「奈緒さんのブログの読者さんがセミナーに来てくれたよ」って報告してくれたり、セミナーに来てくださった方が「お気に入りのブログに奈緒さんのブログのリンクが貼られていて知りました」って方もいらっしゃったり。先日の作業でも、私がブログで紹介したお友達のブログも愛読していると聞き、輪が繋がっている!!と、とーっても嬉しく思いました。本当に読んでくださっている皆さまありがとうございます!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村