くしゃおばさん


バカバカうるさいし、失礼ですね。

ゴメンナサイ。



弟が昔、旅行のお土産で買ってきてくれたポストカード。

アルバムの一番最初のページに入れています。

この顔を見ると、私も笑顔になれる気が。



このアルバム、結婚前の写真が入っています。

赤ちゃんの頃から、大学の頃くらいまで。



家族や友達が写っているモノも。

友達や弟と旅行に行った時の写真が一番多いですね。

祖父の遺影の写真も入ってます(笑)

アルバム


普通のL判が入るサイズです。




私が思い出として持っている結婚前の写真は、

グアム アルバム

このアルバムに入っているモノと、保育園・小学校・中学校・高校・大学の卒業アルバムです。



思い出の品を見なければ思い出せないような思い出は、その程度の思い出



良いこと言う人がいますね。



にほんブログ村 トラコミュ ~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録へ
~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録




子供の頃の写真は、私の思い出ではなく親の思い出



だと私は思うのです。

それなりに成長すると、子供自身が自分でアルバムを作ったりしますよね。

プリ帳とかも、その一種。



3人お子様がいるお宅で、兄弟1人1人にアルバムを作っているお宅があったんです。

同じ写真でも3枚プリントアウトします。

しかも子供LOVEだから、後ろ姿だって…ボケてたって…切れてたって…捨てられない(笑)

親バカの鏡ですね。

失礼です。もちろん、他人にこんな言い方しません。親戚です(笑)





でも、自分の場合…

子供の頃の写真て、痛い写真が結構ありませんか?(^^ゞ




人に見られたくないやつ。

ゴロピカ〇ンのトレーナー着てたりとか。昭和の香りがプンプンする写真。



人に見られたくない写真の基準は絶対に親とは違います。

思春期に入った子は、見せるな!!飾るな!!って言ったりしませんか?



ウチは、子供の写真は1枚も飾っていませんが絵を飾っています。

ホワイトインテリア パソコンデスク テレビボード

アレです( ̄ー ̄)

下の子は、滅多に来ない友達が遊びに来ると、あの絵を裏返します。



親は、親バカだから可愛いと思っても、

5314otsuka070.jpg

本人は嫌だったり。

あー、カワイイのに…



にほんブログ村 トラコミュ 親バカだっていーじゃん!!!へ
親バカだっていーじゃん!!!





たまに、写真整理について聞かれます。

ウチは子供2人ですが、今はどちらの写真も、ほとんど撮りません。



上の子が赤ちゃんの頃の写真は沢山ある。

あるあるです。



写真を撮らなくても、お友達に貰ったり、学校で貰ったり(買う場合もあります)。

多少の写真は増えていきます。

この戴いた分の写真だけで、十分子供の歴史がわかります。



そんなわけで、整理するほど写真自体がないのですが…

戴いた順番でアルバムに入れています。



かなり後になって、くれる人がいますね(笑)

それはそれで、時間の経過に合わない順番ですがそのまま入れます。



順番どおりに入れようと溜めておいても、整理するタイミングがわかりません!!

先ほどの子供LOVEのお宅が、もう整理する気も失せるほど束になっていましたね。

10年くらい前の話だから、今はもっと溜まっているかもしれません。



貰った順番に写真を入れていると、いきなり小さい頃の写真が混ざるわけですが、

後から見て、「いるいる。今更…って時に、くれる人(笑)」って思うのも、懐かしい思い出。

多分、あの人だろうな…みたいなね。



子供のアルバムは、私のアルバム。

将来、欲しい写真があれば持って行っても良いけどね。



子供の作品。下手な絵や字。

下手くそなところが、たまらなく可愛いな~とか。

我が子のモノは思います。

自分のモノは…思いません。


私だけかな?



人の思い出の品を貰っても、その人が感じているのと同じだけの価値は感じられませんよね。

それと同じ。

子供の思い出の品に一番価値を感じているのは、子供ではなく親の私たちではないかしら?と思うのです。