MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
2Way玄関の困った点

2Way玄関の困った点

来客用の玄関と家族用の玄関を分ける2Way玄関。

常に来客用玄関は生活感のない状態をキープできる。

ただ、2Way玄関にして、スマートに使いこなせていないと思うことが2つあるんです😅

目次

来客が家族用玄関を通ってくる

なんということでしょう🤣

どーゆーこと??って感じなんだけど、男の子って、そういうところ無頓着なのかな?

息子が気にしないタイプなのか…

自分は家族用玄関から入るのが習慣になってるから、友達連れの時も普通に家族用玄関から入ってくるのよ😂

2Way玄関にした意味www

だし、一番見られたくないところを息子の友達は通ってくるわけよ。

娘も小さい時はあったかな?

でも、娘の友達が家族用玄関から入ってきたってのは、あまり記憶にない。

ってことで、お子さまには、よーく教え込まないと友達を家族用玄関から連れてきます。

友達を連れてきた時の自分のスリッパ

家で友達を待ってて、ウェルカムする時は問題ないんだけど…

友達と出掛けていて「ウチ、寄ってく?」ってなる時あるじゃん?

その時って、私のスリッパは、家族用玄関に脱いである。

玄関の姿見の中に来客用スリッパを収納しているから、友達には、ここからスリッパを出す。

んで、私の動線はと言うと、スリッパを履くために、ぐるっと家族用玄関に😅

我が家、廊下がないから、座ってもらって、しれーっとスリッパ取りに行けるけど、廊下がある場合、いつ自分のスリッパ取るよ💦ってことになると思うの。

廊下がないのに、廊下があった場合の自分のスリッパの心配までできる妄想癖🤣

この辺りを解決できる2Way玄関があったら最強だな!って思います笑

誰か考えて〜。

家族用玄関の動線

そんな困った点もある2Way玄関ですが、我が家の収納の中で一番作って良かった場所だと思っています。

やっぱり、ウォークスルーの玄関収納があることで、部屋の中に持ち込む物が減るし、一番キレイにしておきたい玄関が常にキレイな状態をキープできる。

ただ、家族用の動線が長くなりすぎると、家族が来客用の玄関を使い出すので、お気をつけください😅

ってことを、サブブログに書きました。

昔々に作った動画もどうぞ🫣

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次