MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
使いやすい下駄箱の位置は、土間側よりホール側

使いやすい下駄箱の位置は、土間側よりホール側

家を建てた時に、絶対に譲れなかったこと。

靴を履かずに、靴が選びたい!!

下駄箱を土間側に置きたくなかったんです。

譲れないポイント、他にもたくさんあるけどね🤣

目次

ウォークインのシューズクローク

ウォークインのシューズクロークが土間側にある場合。

シューズクロークの中で靴を履き替える。

靴を2回履くって、面倒くさい。

サンダルを置いておけば良いじゃん?って思うけど、多分、私だったら帰宅時に、シューズクロークに寄って先ほどのサンダルに履き替えて家に上がることはしない気がする。

履いて出かけた靴が玄関に置きっぱなしになる気がするわ…

土間側のシューズボックス

玄関土間に、シューズボックスがあるタイプ。

以前のおうちがそうでした。

同じように靴を履かないと、靴を選べない。

散らかっている靴を収納するのにも、靴を履かないと収納できない😅

そのくらいやれよ!と思うけど、出来ないから玄関が靴だらけになるんですよね。

実家がいつもそうだったから、誰か来ると「お客さんいるの?」って聞かれてた🤣

我が家のシューズクローク

土間側に靴の収納を作ると散らかるな…と思ったので、ホール側に作りました。

我が家は2Way玄関で、家族はシューズクロークの中を通り抜け、部屋の中に入ります。

そのホール側に下駄箱をつけたんです。

ホール側に収納したいモノと、土間側に収納したいモノをよく吟味し計画しました。

例えば、ゴルフバッグやバーベキューグッズは、土間側です。

ホール側に下駄箱があると、靴を履かずに靴を選べるし、土間に散らかった靴を下駄箱に片付けるのも苦になりません。

あー、これ、先日書いた家を建てるなら、また採用したいことに追加しておかないと!!

あわせて読みたい
もう一度、家を建てるとしたら…また採用したい成功ポイント18選!! もう一度、家を建てることなんてないと思うけど、人生何が起こるかわからないじゃん?😂 ってことで、今の家でコレをやって大成功!大満足!だから、「次もまた...

というわけで、いつも玄関に靴がとっ散らかってる人は、ホール側に下駄箱があったら片付けられるかもしれないよ!

あ、あとオープン収納ね。扉がないと、やっぱり片づけるのはラクです。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
オープンな下駄箱って、臭いは気にならないの? 我が家は、ウォークスルーの玄関収納の中に 下駄箱がある。 だから、下駄箱自体に扉はなく オープンな収納です。 これ、臭いが気になりませんか? って、たまに聞かれる...
あわせて読みたい
学校の用意が玄関でできると、部屋が散らかりにくくなる。 まだ、分散登校で週に2回ほどですが 息子は学校が始まりました。 そこで、本日は玄関収納でできる 息子の学校の用意をご紹介しようと思います。 田舎の中学生がみんなそ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次