MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
キッチンは手元を隠すより、家電を隠した方が生活感が薄れる。

キッチンは手元を隠すより、家電を隠した方が生活感が薄れる。

我が家は、あえての卓上型食洗機。

卓上型の食洗機を持っている人や

近くで見たことがある人は分かると思うけど

結構大きい。

圧迫感が凄いんですよ!!

生活感も出しまくる。

だから、本当はビルトイン食洗機の方が

スッキリして良いんですけどね…。

ビルトイン食洗機も使ったことがあるんですが、

私は卓上型が好き。

家を建てる時から、卓上型の食洗機を使うと

決めていたので、その圧迫感と生活感を

抑えることにはこだわった。

それが、この食洗機を隠すための壁。

家づくり キッチン 食洗機 生活感 (6)

壁を高くしすぎると、逆に圧迫感が出てしまう。

本当に、食洗器を隠すためだけの壁です。

この壁が、良い仕事をしてくれていると思う。

食洗機のところは高くしてあるけど、

キッチンカウンターの部分は、

キッチンとほぼ同じ高さ。

料理中や料理後に、とっ散らかっているのは

別に隠さなくても良いと思ったから。

だって、散らかってて当たり前。

あとね、丸見えの方が散らかりにくい。

隠そう隠そうとした方が散らかりやすい。

お片付けの作業に行っても、

アイランドキッチンの上がてんこ盛りってのは、

あまりお目にかかることがない。

壁があると、壁際に置いてしまうんですよねー。

だから、ダイニングテーブルは、出来れば壁から離した方が良いよ。

そして、我が家は他にも大きな家電を

死角に置いている。

わかるかな??

冷蔵庫や、オーブンレンジ。

生活に必要なモノって、生活感が出やすい。

見えなければ、生活感は薄れる。

今は、生活感のないオシャレな家電も

沢山ありますけどね。

我が家の冷蔵庫がどこに隠れているか

シンプルライフ×シンプルスタイルのDAHLIAさんが

メッチャ分かりやすく書いてくれているよ↓

↑そして、キッチンはゴチャゴチャしている。

ご飯も食べるし、お茶も飲む。

そのためのキッチンだ(笑)

DAHLIAさん、美味しいお土産を

沢山持ってきてくれたよ。

この投稿をInstagramで見る

 

削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒(@0516nao)がシェアした投稿

今から家電を隠すのも難しいだろうし、

買い替えるのも高額だから大変。

だけど…

買い替えるときは、

スッキリと主張していないデザインを選ぶと

生活感も薄れて良いかと思います。

私も食洗機をスッキリしたデザインに変えたいけどな。

すすぎが終わったら、自動で蓋オープン!

なんて食洗機が出たら、買ってしまうわー。

部屋って、隠そう隠そうとするより、

オープンにした方が

逆に部屋がスッキリ見えることも多いいよ。

体型も同じかもしれないが…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次