MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
家づくりのコツ【食洗機は、ビルトインか卓上か…】収納と調理スペース、どっちを削る??

家づくりのコツ【食洗機は、ビルトインか卓上か…】収納と調理スペース、どっちを削る??

この前も書いたけど、卓上型の食洗機が好きです。

ビルトイン食洗機に比べて、圧迫感あるし邪魔。

生活感も出ちゃうんだけど…。

で、少しでも圧迫感と生活感を消すために

食洗機を隠す壁を付けたと書きました。

 

圧迫感あるし、生活感出るし、邪魔なのに

なんで卓上型の食洗機かって…

ラクだから。

ビルトインの食洗機を使っていた時は

同居をしていたせいもあるけど、

洗いカゴも置いていた。

食洗機で引き出しもつぶしているのに

キッチンカウンターもつぶすんかい!

って思ってた。

収納スペースも調理スペースも

ダブルで削られていたわけ。

で、卓上食洗機なら、開けっ放しにしておいても

邪魔にならない。

洗いカゴの代わりになるでしょ?って思ったの。

家づくり キッチン 食洗機 生活感 (3)

実際に、なっている。

ちょこっと洗ったモノも置いておける。

更に、食洗機をかけたあと

乾燥に一番電気代がかかるのでは?と思ったの。

高温ですすいだ後、

開けっ放しにしておけばすぐ乾く。

卓上食洗機なら、

蓋を開けっぱなしにしても邪魔にならない。

家づくり キッチン 食洗機 生活感 (4)

そんなところが、

卓上食洗機が良いな!って思うところ。

もちろん、安いし交換が容易ってのもありますね。

卓上食洗機も、

最初っから置くこと前提で家づくりすると

邪魔な感じはしないと思うよ。

ただし、「卓上食洗機を買ったばかりだったから

新築にも持ち込む、ビルトインは付けない」

という選択をする方も結構いらっしゃるのですが…

ビルトインが良いと思っているなら、

そこは妥協せずに最初からビルトインを付けた方が

良いと思いますよ。

そこを妥協する方が勿体ない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次