MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
クローゼット【最適なハンガーポールの高さ】って何センチ??

クローゼット【最適なハンガーポールの高さ】って何センチ??

家を建てるとき、ハンガーポールの高さまで熟考してますか?

ハンガーポールって、標準だと180㎝あたりの高さに付いてます。

掛けやすい高さだからかな?

確かに、180㎝ってハンガーポールとしては、

どんな身長の人にも掛けやすいオールマイティ高さかもしれません。

が、私は無駄な空間が出来やすい高さだとも思いました。

下に無駄な空間が出来てしまうから、多くの人は下に衣装ケースを置きます。

私、コレをやりたくなかった。

なぜなら、ものぐさだから。

多分、ハンガーポールの下に衣装ケースがあったら、退かすのが面倒で掃除しない。

衣装ケースの上に、絶対ちょい置きしちゃう。

そこで、一番洋服が沢山掛けられて、無駄のないハンガーポールの高さを導き出しました。

ただし、最適な高さはご家族の身長などによっても変わってきますので、参考程度に見ていただければと思います。

コレが我が家のウォークインクローゼットのハンガーポール。

全部で3本あります。

手前側は、2本。奥は1本です。

引っ越してきた時は、これだけあってもギュウギュウでした(^^ゞ

先日宣言したように、洋服をもっと減らしたい。

どうするかって…

全部出しですよね。

ここから、分類していきます。

そのことは、また後日書くとして…。

スッキリしたところでハンガーポール。

手前のハンガーポールの高さはコチラ。

上が約2m。下が約1mの高さにあります。

なぜ、この高さかというと、男性物のジャケットが擦れずに掛けられるから。

180㎝を2段にすると、せいぜい掛けられて女性物のブラウスくらいです。

ところが!!

私、身長が低くて150㎝しかありません。

私が手を上げた時の高さは180㎝です。

(手を上げた高さは、だいたい身長×1.2です)

私の場合、手を上げた高さが180㎝で、ハンガーポールの高さが2mじゃ届かないじゃん!!

って、思いましたか?

別に、ポールに届く必要はないんですよ。

肩の部分を持って掛ければ良いんだから。

一応、上の段は夫の服を掛けていますが、仕舞っているのは私。

今まで、全く不便を感じたことはありません。

次に、奥側。

コチラは、ちょっと低めの150㎝。

当時、持っていた服の中で、一番着丈の長い服の長さを計って、だいたい150㎝あれば大丈夫そう。

という結論に達しました。

ロングワンピを150㎝高のポールに掛けたらこんな感じ。

150㎝の高さだと、下に中途半端な空間は出来ませんが、上にありがたい空間が出来ます。

150cmなら、私でもポールの上の棚に余裕で手が届くんです。

全部出ししている途中のカオスな画像でご確認ください。

150cmの棚の上に、プラスチックの衣装ケースの引き出し部分だけを置いています。

取っ手が付いているので、取りやすい。

バッグを収納していましたが、空のケースが増えたので今回の見直しで他のモノを収納予定。

ちなみに…

床についてしまうくらい着丈の長い服を買ってしまった場合。

こんな感じで掛ければ良いし、何とかなるもんです。

我が家の場合は、田舎ですし収納スペースも結構広くとることが出来ました。部屋数は少ないけど。

でも、引き出し収納もないと困るし、スペース的にハンガーポールの下に衣装ケースを置くしかない場合もありますよね。

そんな場合も、ハンガーポールを少し高めにしたら衣装ケースも、もう1段高いものが置けて空間を有効に使える!なんてこともあるかもしれません。

無駄な空間にローンを払うの嫌ですよね。
クローゼットは特に、身長を考慮して作ってみてください。

3Dデザイナーを使ってパースで説明してみたよ!

あわせて読みたい
こんなクローゼットだったら、ちょい置きして、埋もれて、散らかりそう… クローゼットのハンガーポールの話。ついつい、ちょい置きをしてクローゼットの中が散らかってしまう人、わかりみが深すぎるんよ。わかるからこそ、我が家は深く考えた...

他にもあるよ!家づくりの成功ポイント。

あわせて読みたい
もう一度、家を建てるとしたら…また採用したい成功ポイント18選!! もう一度、家を建てることなんてないと思うけど、人生何が起こるかわからないじゃん?😂 ってことで、今の家でコレをやって大成功!大満足!だから、「次もまた...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次