MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

加齢で歯茎が下がる!?口腔洗浄器で予防!コードレスの【ジェットウォッシャー】を収納&掃除目線でレビュー。

口腔洗浄機ドルツ13

昨日は、電動歯ブラシを買い替えた話

書きましたが、実は口腔洗浄器も持っている。

口腔洗浄器って、水流で歯の汚れを吹き飛ばす

口の中に使う高圧洗浄機みたいなやつ。

購入した理由は、歯茎の健康を保ちたかった。

歳をとってくると、歯茎が下がるって言いますよね。

そこは抵抗したいわー。

んで、しばらく前に買っていた。

panasonicのコードレスタイプ。

私が持っているのは、↑これの一つ前のモデル。

見た目は同じだと思う。

充電時間とかが短くなったのかな?

口腔洗浄器と言ったら、

大きなタンクが付いているタイプが

一般的なのかな?と思います。

実家にあるのも、こんなタイプ。

ただ、我が家の洗面台は狭い。

とても、こんなの置けないわ。

しかも、口腔洗浄器って

上手に使わないと、めっちゃ飛び散る。

汚くてごめん。

そんなわけで、我が家は

お風呂で使えるコードレスタイプを

選びました。

我が家の洗面所と脱衣所は一応、

別になっています。

平屋 間取り

だから、置き場所は洗面台ではない。

充電するためのコンセントは

洗濯機のを、お借りしている。

口腔洗浄機ドルツ3

で、なんで思い出したように

口腔洗浄器のことを書いているかって…

Panasonicの電動歯ブラシを買ったら

付いてきた歯ブラシスタンド。

電動歯ブラシ ドルツ1
口腔洗浄機ドルツ2

歯ブラシスタンドが口腔洗浄器のノズルにも

ピッタリだった🤣

歯ブラシは、別で買った

歯ブラシホルダーを愛用している。

電動歯ブラシ ドルツ3

口腔洗浄器のノズルのやり場に困っていたんです。

充電器に挿すところがあるんだけど

2本しか挿せないの😭

口腔洗浄機ドルツ5
口腔洗浄機ドルツ6

4人家族なのに。

んで、ノズルを置くとこないから

娘と夫には口腔洗浄器の存在を

言ってなかった。

どう見ても丸見えなんだけど🤣

家族分のノズルは用意していたけど

みんなのノズルの先っぽがくっついたら

嫌がるじゃん…

収納の仕方に困っていたというわけ。

この度、みんなのノズルが接触せずに

収納できるようになったので

娘と夫にも解禁です。

って、私らしく収納のことばっかり

書いてるが。

洗浄力は、申し分ない。(それだけ?😂)

我が家で購入したコードレスタイプの口腔洗浄器は

場所を取らない点と、お風呂で使えるところが

めっちゃ良いと思う。

ただ、タンクが付いているタイプに比べると

水が1/3程度しか入らない。

別に入れるのは面倒じゃないから

何度でも入れれば済む話だと思っているけどね。

他にもコードレスタイプは

乾かすのがラクだと思う。

底部分がパカッと外れます。

口腔洗浄機ドルツ1
口腔洗浄機ドルツ11

タンクタイプを使った事がないから

お手入れの仕方や使用感など

比べようがないんだけど。

とにかく、口腔洗浄器の大きさで

躊躇してしまっていた人には

おすすめです。

んで、さっきの歯ブラシホルダーは

一応、乾いたら収納できるように

引き出しの中に収納場所を作っている。

口腔洗浄機ドルツ7

私は面倒くさがり屋だし、

使用頻度の高いモノをこまめに

仕舞ったりできません。

でも、できれば出しておきたくないモノだし

収納場所をちゃんと確保しておく事で

スッキリしたい時は、すぐにスッキリできる。

片付けに時間がかかってしまうのは、

そもそも、モノが多い。

んで、収納場所が決まってない。

だから、迷ったり考えたりするのに

時間が取られる。

って事が多いです。

ズボラこそ、サクッと仕舞えるように

収納場所はちゃんと決めておく事がおすすめ。

口腔洗浄機ドルツ12

それと、隣でドラム式が乾燥し始めると

やっぱり、ホコリが被るんですよね。

乾いたら、ちゃんと仕舞うのが理想。

本体は出しっぱなしになっちゃいますけどね。

というわけで、(どういうわけ?笑)

場所を取らない点がとってもおすすめ。

のご紹介でした。

👇こわっ!!

あわせて読みたい
口の中が、ザリガニの住むドブ川?口腔洗浄器【ジェットウォッシャー】のレビューに衝撃!! 先日、口腔洗浄器の記事を書いたのですが 書いておいて、その後調べてみたら… 『口腔洗浄器…』 のあとの予測変換で何て出てきたと思います?? なんと!! 『口腔洗浄器...

👇昨日の歯ブラシの記事。

あわせて読みたい
ランニングコストとデザイン大事【電動歯ブラシ】をPanasonicのドルツに買い替え! 電動歯ブラシをPanasonic のドルツに 買い替えました。 今回、ドルツを選んだポイントは デザイン スタンドで充電できる 替えブラシ の3つ。 というわけで、一つ一つご...

👇口腔洗浄器を置いている引き出しの中はグチャグチャ。

あわせて読みたい
名もなき家事【洗濯物の裏返しを直す】のも、やめてみた。 名もなき家事と言いながら、『洗濯物の裏返しを直す』って言う名があるじゃないか。 と、いつもながら、自分でツッコミを入れてしまう。 今日は、そんな洗濯物の裏返し...

👇引き出しの中の汚れ防止。

あわせて読みたい
液体洗剤がこぼれていた…。けど、掃除をしなくて済む方法。 脱衣所の引出しに、 洗剤やらを収納しています。 でもね、引き出しだから ボトルが倒れて中身がこぼれていることも たまーにある。 それでも、収納したい。 脱衣所はホ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次