MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

約15年前に受けた【レーシック手術】その後の視力の変化や、当時のこと。

718132

メガネとコンタクトを削いで15年ほど経ちます。

そう、私は15年くらい前に視力を回復するレーシックの手術を受けました。

メガネとコンタクトは今までの人生で、一番削いで良かったモノだと思う。

ので、レーシックを受けて、どれだけ私が快適になったか今更だけど、書いてみます。

*レーシックの手術をおすすめするわけではありません。

受ける場合は、よく検討してくださいね。

目次

レーシックを受ける前の視力

985080

レーシックを受ける前の私の視力は左右とも0.04。

もちろん、一番上のCが見えません。

隣に座った人の顔も、中身はなくて、のっぺらぼうに見える感じ。

コンタクトかメガネをしないと、子どもをお風呂に入れることも出来なかった。

コンタクト歴

830222

中学生の頃からコンタクトをしていて、コンタクト歴は、15年以上。

今考えると、恐ろしいんだけど、面倒くさがり屋の私は、コンタクトを決められた通りに使っていなかった。

コンタクトをしたまま寝てしまうことは日常茶飯事だし、2週間使い捨てのところ2ヶ月くらい使ってしまうことも💦

で、レーシックを受ける前の検査で「角膜が傷ついているし薄くなっている」と言われました。

その時の説明では…

レーシックは角膜を削って屈折異常を矯正する。

万が一、想定していた視力にならなかった場合、もう一度だけ、やり直すことができる。

だけど、角膜が薄くなっている私の場合、手術は、1回しか出来ません。

て。

その時、思った。

もっと眼を大事にしていれば良かったな…

って。

コンタクト歴が長くなればなるほど角膜は薄くなってしまうらしい。

コンタクト愛用者は、たまには眼科で診てもらうのをお忘れなく。

病院選び

4160406_m

当時は、レーシック失敗のニュースもよくやっていた。

私が選んだのは、超大手のところ。

大きいところの方が、数をこなしている。

経験値が違うだろ…と思いました。

さらに、大きいところは、何人ものお医者さんが同時にレーシックの手術をしている。

もし、手術中に何かあっても、近くにベテランのお医者さんも沢山いるので、どうにかしてくれるだろう…

と思いました笑

また、数をこなしているところの方が、お値段もお安い傾向にありました。

お値段

3285532_m

とはいえ、お値段は、うろ覚え😅

なんだけど、実質かかったのは5万円くらいだった。

当時は、レーシックが浸透し始めた頃で、手術給付金がもらえる保険が多かった

ご多分に漏れず、私もそんな保険に入っていました

だから、確か手術費用が15万円くらいで、保険で10万円くらい下りた気がする。

実質、5万円ほどで済んだので、眼鏡やコンタクトを買い続けることに比べたら、めっちゃ経済的!!

持っていたメガネは全て術後、病院にあった寄付ボックスに入れました🤓

痛い??

870838

レーシックをやった後、一番聞かれたのは、これかもしれない笑

やっぱり、眼の手術って怖いですよね。

見えてるから💦

眼を全開にして、麻酔液のようなものを流しながらやるので、滲んでいるけど見えている。

しかも、レーザーで角膜を削るから焦げ臭い。

そのニオイが、なんとも言えない。

自分の眼が焦げ臭いんだからね…

不思議な気持ちになる。

手術中は、怖いだけで痛いってことは、なかった気がする。

私を担当してくれた先生は、多分、超ベテランの先生でした。

研修医っぽい方々が、沢山見てたから。

ある意味、アタリだったかも。

術後は、ドライアイっぽくなって瞬きがしにくかったりしたけど、痛くて我慢できないってことはなかったです。

帰りにサングラスと、寝るときにする保護メガネ、目薬、飲み薬をもらったと思う。

術後何日かは、目に水が入ったらダメなので、実家に寝泊りして、子どもたちは親にお風呂に入れてもらいました。

視力はいくつになった?

1453709

レーシックを受ける前、コンタクトをしている状態での私の視力は0.8か0.9ほど。

それが、なんと!!!

レーシックを受けたら左右とも2.0になってしまった。

道の向こう側の人の毛穴まで見えるかと思った。

いつもの窓からの景色が全くの別物でした。

筑波山て、美しいんだね…

って思ったよ🤣

しかし、見えすぎてマジで疲れた。

しばらくは、なるべく遠くを見て過ごしましたとさ。

で、現在の視力は…

左右とも1.5です。

今でも、よーく見えますよ👀

レーシックを受けた後の免許更新で『眼鏡等』の文字が消えました。

メリット

1008932

そりゃ、メリットだらけだ。

先ほども書いたようにメガネやコンタクトを買わなくて良くなった。

地震が来ても、メガネをかけずに即行動ができる。

目をこすれる。

花粉症の時とか、コンタクトしてると思いっきり擦れなかったから。

最近では、眼が悪かった頃のことなんて忘れて過ごしていたけど、確実に世界が変わった。

もし、もう一度、眼の悪い人として生まれ変わったら…

絶対に、またやるよ。

デメリット

1027720_m

とは言え、デメリットもあるにはある。

一番のデメリットは老眼に早くなる。

もちろん、人による。

同じ頃に受けた年上の人でも、まだ老眼になっていない人もいます。

私の場合、レーシックを受ける時に

「多分、老眼が早く来ます」

と説明は受けました。遠くに焦点を合わせやすくするため…

だそうだ。

もう少し、年齢が上だったら、近くが見えにくくならないために、視力を抑えて手術をすると言っていた。

当時、まだ30だったので、老眼なんて、ずいぶん先の話だと思っていました。

現在は、完全に老眼です😅

しかし、遠くが見えない不便さに比べたら近くなんて…と思っている。

そして、もう一つ。

やっぱり、心配なのが失敗。

私は大成功だったけど、中には失敗した人もいる。

失敗と言っても、ほとんどは思ったほど視力が回復しなかったというもの。

実際に知り合いにも、そういう人がいるのでレーシックを受ける場合は、その辺りのリスクはしっかり説明を受けて理解した方が良いですね。

783458

子どもたちの視力が良いって話を聞いて、

ママには、視力が悪い頃があったんだ!

と思い、書いてみました。

レーシックを受けて10年以上経った人のレビュー。

参考になる方がいたら、嬉しいです。

👇セリアにもあるよ!ブルーライトカットの老眼鏡。

あわせて読みたい
【セリア】ブルーライトカット老眼鏡が100均にも!! ご提供いただき、ゲーマーの息子が 毎日使っております。 で、その時知った。 老眼用のブルーライトカットメガネの 存在を。 でも、今後進んでいく私の老眼に お高いメ...

👇おすすめのメガネケース。

あわせて読みたい
コンパクト・スリムな【メガネケース】で、老眼鏡を持ち歩く室長の巻 わりと早めに老眼になっています。 老眼鏡を持ち歩いていないと、そこそこ不便。 「こんなの見えるかぁっーーー!!」 って、ことがしばしば。 しかし、老眼鏡を買った...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次