MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ファミリークローゼットか、各部屋にクローゼットか…どっちが正解??

ファミリークローゼットか、各部屋にクローゼットか…どっちが正解??

ファミリークローゼットって憧れませんか?

ファミリークローゼットとは、

家族の衣類を一箇所にまとめて収納できる

大きい収納スペースです。

私は家を建てた時、そんなこと思い付かなくて。

我が家は寝室にウォークインクローゼット

子供部屋に普通のクローゼットがついています。

建てた数年後にファミクロの存在を知って、

リビングにあったら良かったな…

って思いました。

そのころは、リビングで洗濯物を畳んでいたから。

なんだけど、今は外に洗濯物を干さないし、

そもそも洗濯物は畳まない。

んで、現在の生活から考えると

脱衣所に隣接した場所に

ファミクロがあったら良かったな!

って思います。

乾燥した洗濯物もすぐに収納できるじゃん?

あとね、息子がここ最近、

脱衣所で着替えるんですよね。

脱衣所での着替えが始まった理由は、

狭いから暖房を付けるとすぐに温まる。

鍵が付いててちょうどいい。

脱衣所で着替えれば、脱いだ服も

すぐに洗濯できてラク。

そんなわけで、次のリノベでは脱衣所の近くに

ファミクロを造りたい思っている。

とは言え、今の各部屋のクローゼットが

完全に失敗だったというわけでもない。

なぜなら…

娘は、自分の服は自分の部屋に

置きたいタイプだったから。

ファミクロの構想を娘に話したら

「もし、ファミクロがあったとしても

自分は自分の服を部屋に置いていた」

って言ってました。

それを聞いて、確かに私も

若かったら、同じだったと思いました。

服が好きな人は、自分の部屋に置きたいのよ😅

若い頃の私は、服を買ったら綺麗に収納して

それが嬉しいから、部屋も片付けるか…

って感じでクローゼットから片付けを始めるタイプ。

自分の服が親の服と一緒に収納されてるのとか

多分、嫌だったと思う。

でもさー、子どもが小さいうちって

どんな子に成長するか分からないですよね。

だから、ファミリークローゼットか

各部屋にクローゼットか、

どっちが正解かなんて難しすぎる。

主婦としては、

断然ファミクロがいいと思いますが。

部屋にクローゼットが欲しくなった時のために

スペースと壁が確保できていれば

最高なんじゃないかな?

と思ったりします。

皆さんは、どっち派ですか??

収納スペースの多い家で育ちましたが、モノが溢れていました。

家族用玄関として玄関収納を造ったのは、当時としてはわりと最先端だったんじゃない??

☟築11年、35坪、3LDK、我が家の間取り図。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次