MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
玄関に置きたいモノはたくさんある!片付いた家は、玄関の収納計画から。

玄関に置きたいモノはたくさんある!片付いた家は、玄関の収納計画から。

家の中や玄関を散らかりにくくするためには

玄関収納は必要不可欠だと思っています。

だって、玄関に置きたいモノって

めっちゃ多い!!

ってわけで、

  • 私が置いているモノ
  • 過去に置いていたモノ
  • 置けたら良いと思うモノ

をリスト化してみたので

私も置きたい!置いてる!これもあるよ!

と思いながら見ていただけたらと思います。

目次

置いているモノ

玄関収納-シューズクローク4

  • 靴ケア用品
  • コート
  • マフラー
  • 手袋
  • 帽子
  • エコバッグ
  • 買い物カゴ
  • ドッグカート
  • 犬の散歩グッズ
  • マスク
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • タオル
  • 軍手
  • 使い捨てカイロ
  • ゴミ箱
  • バッグ
  • キャディバッグ
  • ゴルフ用品
  • 脚立
  • 日焼け止め
  • 虫除け
  • ハンコ
  • 懐中電灯
  • ほうき
  • ちりとり
  • 非常持ち出し袋
  • スリッパ
  • 宅配で届いた荷物
  • 教科書
  • 不凍液
  • ハサミ

我が家は、教科書も玄関収納に置いちゃってる。

できるだけ部屋に入る時は手ぶらがいいから。

平屋なので、ダイニングで勉強する時も

子供部屋で勉強する時も、教科書を取りにくのは

苦ではない。

でも、勉強は苦なようで、

教科書が玄関から家の中に入ってくることは

ほぼない😂

不凍液は、床暖用です。

外にタンクがあって少なくなると補充しています。

ハサミは、宅配のダンボールを開けるのに

使っています。

過去に置いていたモノ

玄関収納-シューズクローク2

  • 外で遊ぶおもちゃ
  • レジャー用品
  • カッパ

レジャー用品は、我が家の場合

タープや折り畳みの椅子やテーブル

BBQセットなどがありました。

子どもたちが大きくなって

出番がなくなったので削いでしまった。

これは、場所取ってましたね。

キャンプ用品もだけど、冬や夏のレジャー用品も

基本、家の中で使わないから、玄関に置けると

良いと思います。

水着やスキーウェアを着て

リビングでテレビ見たりしないでしょ??

カッパも中学生まではチャリ通で使っていましたが

使わないので、削いでいます。

 

置けたら良いモノ

玄関収納-シューズクローク1

  • 自転車
  • 台車
  • 洗車グッズ
  • タイヤ
  • 灯油
  • コープの発泡スチロール
  • 電動自転車のバッテリー
  • ベビーカー
  • ショッピングカート

我が家の場合、外に置いているモノや

不要なモノもありますが…

これ持ってる人、多いかも!

ってモノたちです。

電動自転車のバッテリーは

コンセントの位置も、しっかり考えた方が

良いですね。

何もない玄関

Switch-bot-23

玄関は一番散らかりがちな場所だけど

一番キレイにしておきたい場所でもある。

それを簡単に実現できるのが

ウォークスルーの玄関収納です。

私がウォークスルーの玄関収納が

絶対に必要だと思ったのは、以前のおうちで

ランドセルが玄関に放置されていたから。

今のおうちの場合、家族は玄関収納を通って

家の中に入るから、玄関が散らかることはない。

「片付けなさい!」っていうより

片付く仕組みを作った方がラクなんです😅

勉強ができる仕組みづくりはできなかったんですけどね💦

ぜひこれから、おうちづくりをする人や

リノベーションをする人は、

ウォークスルーの玄関収納を検討してみてね!

おうちづくりの前に読むのにオススメ↓


この本にも玄関に置きたいモノは多いよ!

って書いてあります。

片付けの…だけど

家づくりが終わっちゃった人は

見たら後悔しちゃう内容も多いかも💦

部屋を広く取りたくて、収納スペースを削りすぎると

結局、収納家具を置くことになって

部屋が狭くなってしまうかもしれません…

新築やリノベーションを検討中の方の参考になれば

嬉しいです😊

住まいの解剖図鑑もおすすめ。

玄関収納の中は、こんな感じ。

我が家の間取り。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次