MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【奥行きのある階段下収納】新築事例

【奥行きのある階段下収納】新築事例

【階段下収納】や【奥行きのある収納】で、このブログにたどり着いていただける方が多いんです(笑)

いらっしゃいませ٩(๛ ˘ ³˘)۶お読みいただきありがとうございます。

ウチには階段も奥行きのある収納もないので、私も毎回とても勉強になります。

どこのお家も入れたいモノは結構似ている階段下収納。

でも、階段下の形は微妙に違う。

今回は、かなり素直な階段下収納です♪

奥行きは180cmくらいですが、一番奥でも高さが150cmあります。

わりと使いやすい形。

ただ階段下収納の殆んどがそうですが、幅が80cmちょっとです。

階段の幅に合わせて仕上がるので、幅が狭いのは仕方ないんだけどね(T ^ T)

収納だって、出来れば通路部分は60cmほど欲しいところ。

↓↓コチラは今回のお宅ではないです…

以前、階段下収納に棚を作る際に提案させていただいた棚。

 やっぱり頭を悩ます階段下【after】

この棚は奥行き25cmで作ってもらいました。

この記事の時にも書きましたが、カラーボックスでは圧迫感を感じそうな場合、奥行きの浅い本棚を使うのも良いです。

カラーボックスが一番お手頃価格だとは思いますが。

ちなみに、普通のカラーボックスの奥行きは30cm弱です。

もったいぶってるわけじゃないけど、写真を出すのが遅い(^_^;)

本題。今回の素直な階段下収納はコチラです↓↓

N邸 奥行きのある階段下収納

コミック本棚を入れています。

本は重さもそこそこありますので、本棚の耐荷重はなかなかです。

ちなみに、この本棚はコチラで購入。

コチラと迷った。

上のを選んだのは、送料の問題だけ(笑)

実際に、こちらのお宅はマンガ本を収納しています。

まだ、旦那様のマンガ本が入っていないのでスカスカ。

もちろん本以外を収納するのにも良いです!!

N邸 奥行きのある階段下収納 本棚

幅の狭い収納スペースでも、奥行きの狭い棚を置けば…

これだけ高さ(180cm)があっても圧迫感を感じない!!

通りやすそうでしょ?

通りやすいですよ|笑

手前通路が広いことで、奥のモノも取り出しやすい。

今度は【本棚の奥行き】の話し…にも書きましたが、収納スペースの中ですし、本棚から本がはみ出しても良いと思ってます。

A4サイズだと、少しはみ出します。

本の前に本を置くより、はみ出してる方が私は好き。

最近しつこく言っていますが、とにかくモノの前にモノを置きたくない。

それから、幅の狭い収納場所で気をつけた方が良いと思うこと。

引き出す動作が必要になる場合。

例えば、こちらのカラーボックスと下3段のケース↓↓

 進化し続ける♥『奥行きが深すぎる!!階段下収納【before→after】』の更に【after】

これはケースを引き出すのに、手前(お米の横)に立つスペースがあります。

もし、カラーボックスの真正面にしか立ちスペースがなかったら、狭い場所でケースを引き出すのは結構辛いと思います。

奥行きのある収納も幅の狭い収納も、できる限り無駄なくラクにモノを取り出せるようにしたいですね。

タグ: 階段下収納 奥行きのある収納

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次