MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
TOTOの【ほっカラリ床】は、赤カビが発生しやすい!?

TOTOの【ほっカラリ床】は、赤カビが発生しやすい!?

一昨年、リノベーションをした実家。

お風呂は、TOTOのサザナです。

完成後に見学会があったんだけど、近所の人が「ウチもサザナにしたんだけど、ほっカラリ床の赤カビが凄くて失敗だった」って仰っていた。

『TOTOサザナ』って検索すると『ほっカラリ床 赤カビ』って、出てきて赤カビに悩んでいる人が、ご近所さん以外にもたくさんいる模様。

TOTOのほっカラリ床は、すっごい柔らかくて滑りにくく、冷たくない感じの床です。

両親が選んだ柄は、赤カビが目立ちにくい…

だからこそ、私も気づかなかった。

リノベ後、1年半くらい経った最近、赤カビすごくない?って気づきました😅

両親のように歳をとってしまうと、この汚れは見えてないっぽい💦

両親がこの家で過ごしているのは、1年のうちの2/3くらいなので、毎日使っているお風呂よりは汚れるペースは遅いかも。

ですが、多分、床なんて一度も擦ったことないのに、ここまで気づかない程度の汚れで済んでるって、逆にすごくない?😂

ブラシで擦ったら、赤カビはサーッと流れて行きました。

赤カビって、はっきり言って余裕じゃん?

別に、赤カビが付きやすいという理由で、ほっカラリ床のTOTOサザナを選ばないという選択肢にはならないな…と思いました。

我が家は、10年以上前のリクシルのラ・バスっていうお風呂だけど、床の赤カビは気にならないけど(床の色のせいもある)水垢は気になります。

どっちも擦れば落ちるけど、どちらかといえば、赤カビの方がチカラは要らないんじゃない?って思ったり笑

お掃除しやすい製品がどんどん出てくるけど、やっぱり水回りは、それなりの頻度でお掃除は必要ですよね😅

ほっカラリ床は、本当に柔らかいので、小さなお子様やお年寄りにも良いと思います。

でも、TOTOサザナのカウンターが私は嫌いです🤣

あわせて読みたい
【お風呂の後悔】TOTOサザナのカウンターに毎回ホースが引っかかって、イラっとする件。 昨年リノベーションした実家のお風呂はTOTOのサザナです。 両親は、「鏡は要らないんじゃない?」の一言には納得してくれました。 「カウンターも要らないでしょ」は通...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次