MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
床材【グラフィアートスーパーファイン】にワックスは塗らない方が良い。

床材【グラフィアートスーパーファイン】にワックスは塗らない方が良い。

20160410_111642

以前、ウチの床はワンコが滑る。という理由で、ワンコ滑らないワックスを掛けたという記事を書きました GWにワックスを塗ろう!!

↑コチラの記事は、私流のワックスの塗り方を書いています。

少し前に、過去に収納作業をさせていただいた方から質問を受けました。

「なおさん、床にワックス塗って良いですか?」って。

急いで、「ヤメテ!!ダメ!!塗らない方が良い」ってお伝えしました。

なぜなら、そのお宅、床がウチと同じ永大産業の床、グラフィアートスーパーファインだったから。

今日は、90%くらいの方にとって、何のお役にも立てません。

ピンポイントで、グラフィアートスーパーファインについてです。

寂しいですが、押してからにしていただけると嬉しいです。

では、まずグラフィアートスーパーファインについて少し…

この床材自体は選んでよかったと思っています。

私好みです。

種類は沢山あります。

<ホワイトオニキス柄>
10_010-1-1prev
↑ウチの玄関・玄関収納・LDKは、この柄です。

<グレイッシュセルベ柄>
10_010-1-2prev

<ビアンコ柄>
10_010-1-3prev
↑ウチの洗面所・トイレ・脱衣所は、この柄です。

<セルベジャンテ柄>
10_010-1-5prev

<ネロマキーナ柄>
10_010-1-6prev
↑高級感があって、カッコイイですね。

<フィオリートベージュ柄>
10_010-1-8prev

<エンペラドールダーク柄>
10_010-1-9prev

<ディペスコホワイト柄>
10_010-1-10prev
↑イイな。コレ。前は多分なかった。

フローリングと同じような感覚で取り入れて大丈夫だと思いますが、冬は冷たいです。

床暖対応ですので、LDKや個室で使う場合は、床暖と組み合わせることをお勧めします。

さて、本題。

ワンコのために、ワックス不要のグラフィアートスーパーファインに、ワックスを塗ってしまったわけですが…

後悔しました。

最初は、本当に良かった。滑らないし。快適に走り回ってました。

ところが!!

水を垂らしたり、カンファスイ( 【強力除菌&消臭】安全な『カンファスイ』を試してみました)を使って拭いたところから剥がれてきました。

フローリングのワックスが剥がれるときのような、擦れてくる感じではなく、ペロッて剥がれます。

ワックス 剥がれ

分かりますかね?

しかも、剥がれた元の床の方が白くてキレイ。

くすんできていたんですね。

ワックス剥がれ部分 拡大

拡大した感じです。

ビアンコ柄と同化して、少しわかりにくいですが肉眼では、よーく分かります。

汚らしいです。

と言うわけで、剥がしました!!

みんなの寝静まった深夜に。

ワックス剥がし
ワックス剥がし後 グラフィアートスーパーファイン

am4:30終了。

汗だく。今日は、筋肉痛。

頑張った~。

昼間の光で撮影。

白い床 グラフィアートスーパーファイン

写真では分からないだろうけど、床が明るさを取り戻し
ました。

自己満足の世界です。

今回の辛い経験から、

グラフィアートスーパーファインには、ワックスを塗らないことを強くオススメします!!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

犬が滑る話ですが…
あんなに小さくて、滑ったら折れちゃいそうだったのに、ごつく、たくましく、大きく成長しました。立派な肉球に育ったお陰か、あまり滑ってません。滑るより、そのジャンプの方が脚に負担がかかりそう…
歳を取る前に、もう少し犬に優しい床にしたいと思っています。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次