MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
井戸水から、水道水になりました

井戸水から、水道水になりました

最近、やっと、上水道が来ました。

え?って感じだけど、それまでは井戸水です😅

目次

共同井戸と自宅の井戸

井戸水と言っても、我が家の場合は共同井戸。

その共同井戸から水道管を通って各家庭に水がくる仕組み。

なので、一応、水道代の集金があります。(めっちゃ安い)

周りには、各家庭で井戸を掘って使っているおうちも結構ある。

そのおうちは、水道代はかからないけど、井戸のメンテナンスを自分で行わなければならない。

そして、その水質は、家の場所やどれだけ深く掘ったかでも変わってくるみたい。

「ケチらず、もっと掘れば良かった」って言っていた友達が結構いました。

10年くらい前で、1m掘るのに1万円と聞いた気がします。

今は、もっと上がっているはず。

80mくらい掘ると、水質が良いのかな?(場所によると思うけど)

ポンプの交換は10年おきくらいで、10万円ほどと聞きました。

そして、水質検査も自分でやるしかない。

なかなか面倒ですよね。

んで、なんで「もっと掘れば良かった」と言っている友達が多いかというと、水が茶色いから。

茶色い水で洗濯をすると、白い体操服が、すぐに茶色くなってしまうんですよね💦

あと、いくら掃除してもトイレにサボったリングができてしまうと言っていました。

その水で料理をする気になれないから、スーパーに汲みに行く…

それに比べて我が家の共同井戸は、体操服が茶色くなることはなかったし、トイレにリングができることもありませんでした。

水質管理も水道組合が一応やってくれるので、安心安全?ではあったようです。

20年くらい前は、砂がよく混じって、洗濯機のフィルターによく詰まり、フィルター掃除を週1でする必要があったけど、いつだか共同井戸の大もとに濾過器がついたようで、砂がだいぶ減っていた。

が、少しでも砂が混じるとか嫌じゃん?

それが嫌すぎて、水道が来ることを待ちに待ってたわけ!!

初めての水道水

減っていた砂が、水道工事が始まって、水道管が刺激されるのか、未だかつてないくらい砂が混じったのですが…

初めて、上水が来た日…

感動した!!

我が家の水は、汚くないと思っていたんだけど、実際汚かったみたい😭

お風呂に溜めてお湯の色が、全然違いました。

いつぞやか、風呂釜掃除をする前に撮影したお風呂↓

現在↓

お湯の透け感が全く違うの!!

もちろん、実家とかで上水のお風呂に入っていたけど、バスタブの色が違うし比べられなかったんですよね。

近所の人と「上水って凄いねぇ」って感動しました。

さらには、「上水で洗濯すると、加齢臭が消える気がするんだよ」っていう人が出る始末🤣

かかった費用

本管から家への引き込み工事253,000円
井戸への切り替え工事154,000円
加入金79,000円

という感じでした。

あとからやろうと思ったら、もっと高くなりそうです。

多分、井戸があるおうちは、洗車や庭の水撒きには井戸水を使い続けるんじゃないかなー?

井戸水と水道水、どっちがいい??

安いという井戸水の良さもあるだろうけど、私は高くても上水道の方が面倒くさくないし、良いなーって思います。

井戸水だと、洗濯機や食洗機、水栓など、保証が効かないことも多いんですよ。

エコキュートも、井戸水対応機種を選ばなきゃだし、保証がどれだけ効くのかも要確認。

上水道が来ていない地域に家を建てることを検討している方は、お気をつけください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次