MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
電動シャッターをケチるくらいなら、シャッター要らない。

電動シャッターをケチるくらいなら、シャッター要らない。

電動シャッターをケチるくらいなら

シャッター要らない…ってのは

ズボラ代表の私の意見です😅

あのさー、近所のオバサンの

悪口みたいになっちゃうけど…

書いちゃうわ。

まだ結婚して田舎に来たばっかりの頃の話。

近所のオバサンが言っていたのよ。

「あの家は、10時んなっても

シャッターが開かない時があんだ。

何時まで寝てんだっぺか」

え・・・?

店のシャッターじゃあるまいし、

かまわなくね??

って思ったわけ。

ちなみに、マンション育ちの私は

家にシャッターなんてなかった。

友達の家で、一軒家的なおうちでも

1階は貸店舗になっている家がほとんどで

シャッターがある家ってあんまりなかった。

シャッターが開くか開かないかで

起床時間を見られてるってのにビックリした。

生活を見張られている感じしませんか?

休みの日くらい、

ゆっくり寝ていたいじゃないですか…

で、ゆっくり寝ながら思うのよ。

近所のオバサンは、私がちゃんと起きていると

思っているかな?って。

我が家のシャッターは、タイマー付きの

電動シャッターです🤣🤣🤣

もちろん、我が家のシャッターの良いところは

起きているフリができるだけじゃない。

毎日、決まった時間に開いて明るくなると

目覚まし時計代わりにもなっていい。

「あ、もう7時か」みたいな。

起きるの遅くて、ごめんなさいねー😁

高校生の息子は8:15に家を出れば良いので今が一番ラク🕖

大雨の日も窓を開けることなく

勝手に開いて、勝手に閉まってくれる。

窓を開けなくても開け閉めできるから

虫が入り込むこともない。

さらに、我が家は通風シャッターと言って

風も通すことができるシャッターです。

家づくり-シャッター3

2階建て以上だと、夏とか窓を開けっ放しで

寝る人も多いじゃん?

平屋でそれは、さすがに不用心。

なんだけど、この通風シャッターなら

窓を開けて寝られる。

家づくり-シャッター6

もちろん、壊されて侵入されることは

あるかもしれないけど、

壊されている間に起きる自信はある🤣

1階に寝室があるおうちには、通風シャッター、オススメです。

ビュンビュン風が通るわけではないけどね…

でも、全部の窓に電動シャッターは

お高いでしょ??

ってわけで、他の窓は

内側からハンドルを回して開けられる

縦長の窓。

家づくり-シャッター4

これも、人が侵入するのは

困難だと思うわ。

そして、一番安価な縦格子。

家づくり-シャッター5

手動でシャッターをけ閉めするくらいなら

格子で良いと思いました。

シャッターを付けない選択をするおうちも

結構あると思うけど…

私も、電動を諦めるなら、

シャッターごと諦めるわ!!

って思います。

我が家、シャッターが必要な窓は

1部屋に1つずつなのと、掃き出し窓は

リビングだけなので、金額抑えられてると思います。

無闇に大きい窓を付けると

断熱が悪くなるだけじゃなく

お金もかかりますね。

掃き出し窓は、

下だけ完全に閉めていることが多いです。

家づくり-シャッター2

これだと、外からは天井しか見えず

部屋の中が丸見えにならない。

ワンコは外が見えないので

無駄吠えが減ります🐶

結論。

できれば電動シャッターは諦めないで

付けてほしい!!

シャッターが必要ない形の窓に変更したり、

窓を少し小さめにしてみたりしてさー。

電動シャッターをつけて後悔した人って

聞いたことないもん。

 

動画もどうぞ。

壁、大事よ。

お風呂だけは、窓を開けないと閉められないルーバーです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次