娘が里帰り出産で帰ってきています。
最近、よく聞かれるのが
「このお皿使っていい?」
「このグラス使っていい?」
という言葉。
別に高価な食器でもないし、使っちゃダメなわけでもない。
だけど、なんで毎回聞くんだろう?
そう思いながら、
「どんどん使っていいよー」
と答えていて、あることに気が付きました。
昔の私なら、たぶん今みたいには言っていなかった気がする。
食器をどんどん使いなさい!
昔は食器をたくさん使われるのが嫌でした。
当時は卓上食洗機。
便利ではあったけど容量には限界がある。

グラスをたくさん使われると入らない。
だから紙コップを導入したり、家族それぞれのペットボトルにして
名前を書いて冷蔵庫に入れていたり😅

調理中も同じ。
できるだけ洗い物を増やしたくないから、
「包丁1本、まな板1枚で最後までやりきる」
という、よく分からない試練を自分に課していました笑

洗い物のことばかり考えて調理していた感じです。
でも、今は違う。
60cmのフロントオープン食洗機が全部受け止めてくれる🙌

包丁もまな板も気軽に使える。
グラスも好きなだけ使ってOKです。
以前は、食器を減らしたかったけど、
今は食器の数ではなく、食器の種類を減らす方向へ
考え方をシフトしました。
形も大きさもバラバラな食器がたくさんあると収納しにくいし、どこに戻すかも迷う。
だから今は、
- 重ねやすい
- 収納しやすい
- 他の食器と合わせやすい
そんな基準で選んでます。

卓上食洗機だった頃は、1食につき2〜3回まわしてました。
どんだけ手洗いしたくないんだか🤣
今の家に引っ越して、60cmのフロントオープン食洗機になって
ほぼ1日1回しかまわしていませんでしたが
流石に、娘が帰ってきてからは1日2回まわしてます。
でも、食洗機が洗って乾かしておいてくれるから
私の負担と言えば2回片付けることですかね😆
いつか、食器も片付けてくれるロボットが
開発されるかな?
洗濯物も同じだった
洗濯もそう。
ドラム式洗濯乾燥機にしてからだいぶ経つので忘れかけていたけれど、縦型洗濯機を使って外干ししていた時は
洗濯物を増やしたくない!って思ってました。
干すのも取り込むのも面倒。
だから、ちょっとした汚れなら夫の着終わったTシャツを雑巾代わりに使ったり🤣
もちろんエコと言えばエコなんだけど、根本にあったのは「洗濯物を増やしたくない」でした。
今はタオルを何枚使われてもあまり気になりません。
洗濯から乾燥まで終わる安心感は大きい。
私、洗濯物を畳むのもやめたから、ほんとに多少増えても気にならんのよ。

ケチってたのは手間
洗うのが面倒。
拭くのが面倒。
干すのが面倒。
片付けるのが面倒。
掃除するのが面倒。
家事を意地でも増やしたくなかった。
家事を家電にお任せするようになって、
私の心が広くなってんじゃないの?って思いましたとさ。
時間の余裕は、心の余裕。
あとは、お金の余裕さえあれば
私は、神か仏にでもなるんじゃないかと思う。
マジで、機械にできることは機械にお願いしたほうが
精神衛生上良いですよ。
愛用中のロボット掃除機
愛用中の窓掃除ロボット

