MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【食器】数を減らさなくても、種類を減らせば良いんじゃないか?食洗機が大きければ…と思った話。

【食器】数を減らさなくても、種類を減らせば良いんじゃないか?食洗機が大きければ…と思った話。

私は今まで、

食器が少ないことを良しとしてきた。

我が家のカップボードはガラガラなのに

それでも、食器を減らし続けた。

娘が家を出てからは

4人分あったお皿を3人分に減らしたりもした。

食器-片付け4

食器は少ない方が手間がかからないし

管理がラクだと思っていた。

なんだけど…

最近、思った。

食器を減らしたいのは

次から次へと使っちゃうと

食洗機に入り切らないから。

大きい鍋も食洗機に入らないから

持っていない。

なんだけど、

食洗機さえ大きければ、

もっと食器を持っていても

良いんじゃないか?

家を建てた時は、日本製のビルトイン食洗機は

Panasonicの今で言う「浅型」しか

なかった??と思う。

海外製は、そもそも頭になかった。

次はもっと大きい海外製がいい。

大きい食洗機を使ってる人って

1日分の食器をまとめて洗ってるって

聞くじゃないですか?

1日分の食器をまとめて洗ってたら

我が家の食器の量では確実に足りない。

食洗機が1回で洗ってくれるなら

片付ける食器の枚数が増えるのは

さほど手間ではないと思いました。

何回も回して、何回も片付けるより

1回で済む方がラクじゃない?

たくさん入るなら、もうちょい鍋を使って

もう1品増やしても良いかな?

って思えるかもしれない。(かもね笑)

キッチン収納

ただ、食器の数は増やしても

種類は増やさない方が良さそう。

同じ種類の重なりやすいお皿を

数増やす方が収納場所も取らないし

片付けもラクなんじゃないかなと思います。

現在の我が家は、浅型のビルトインより、

卓上型の方が使いやすいと思ったので卓上型。

洗いカゴ代わりにも使えるのは

とっても便利だけど…

量は、マジで入らないわ。

ビルトインの浅型と入る量は同じくらいです。

ビルトインよりは卓上の方が入れやすい。

ちなみに、実家では

リンナイのフロントオープンを

使っています。

やっぱり、フロントオープンの方が

たくさん入るし、入れやすいと思う。

が、身長が高い人は、もしかしたら

屈むのが辛いと思うかもしれませんね。

次は、ミーレの60cmを入れたいなぁ。

お金と60cmが入る幅が確保できれば😅

3年前の我が家のカップボード。

このカトラリーも、引っ越したら増やそ〜。

食洗機、もう寿命が来てます😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次