MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
大きな鏡は部屋を広く見せる効果もありますが、散らかった部屋も倍に見えます

大きな鏡は部屋を広く見せる効果もありますが、散らかった部屋も倍に見えます

洗面台 洗面所 整理収納 before 廊下から

壁一面、鏡とか…

部屋が2倍に見えて良いですよね。

ただし、それは部屋がスッキリ綺麗な場合に限ります。

実家の洗面台、とっても大きな鏡が付いています。

ホテルみたい!!

なーんにも置いていなければね(笑)

ゴチャゴチャ置いてあると、

更に散らかって見えます。

鏡は使いようだ。

洗面台 洗面所 整理収納 before 勝手口から

実家の親が、

「4年後を目途に片付けようと思う…」ってことで、

お手伝いしました。

4年後っていうのは、長女が高校を卒業する年。

私の実家、池袋駅から徒歩10分以内の便利な場所。

都内の大学とか専門学校に行くなら使って良いよ。ってことですね。

洗面所 洗面台 整理収納 before1

んじゃあ、思い立った時から始めましょうよ!!ってことで手を付けました。

洗面所って、あんまり訳の分かんないアイテムがないので、結構簡単。

すぐ終わります。玄関と一緒。

洗面所 洗面台下 整理収納 before1

洗面台の下の収納に私の眼鏡とかもあったので、まさに使わないモノを収納してある感じ(笑)

私、レーシックやったから10年ほど前から眼鏡は要らない生活してます。

資生堂 ベビーパウダー

懐かしいケース。

実家は築30年超え。思い出に浸ってしまうモノが沢山出てきました。

こんな時、思い出に浸りすぎてしまうと手が止まってしまうので、

もし迷っちゃったモノがあったら、とりあえず別にしておいて作業を進めましょう。

私は、洗面台の上にモノを置きたくない派ですが、母は置きたい派なので必要最低限のモノだけ置くようにしました。

実家の洗面台、広いから何にも置かなかったらホテルの様で絶対いい感じになるのに~。

って思いますが、住んでる人はそれは求めてません。

そうそう。私はゴチャっとした中で育ちました。

今、スッキリさせているのは自分で掃除するのが面倒だからです。

では、before→afterいきます。

洗面台 洗面所 整理収納 before 勝手口から
洗面台 洗面所 整理収納 after 勝手口から

洗面台 洗面所 整理収納 before 廊下から
洗面台 洗面所 整理収納 after 廊下から

なぜ、ココで養命酒なのか不思議ですね(笑)

洗面所 洗面台 整理収納 before1
洗面所 洗面台下 整理収納 after1

洗面所 洗面台下 整理収納 before1
洗面所 洗面台下 整理収納 after2

洗面台の下は、要らないモノが沢山あったのは勿論ですが、間違ったサイズのカゴが多かった。

奥行きがあるのに小さいかごに入れて分類していると、カゴごと奥へ押しやられて存在を忘れてしまいますよね。

同じアイテムも沢山出てきました。

残念ながら、今回はコレを使ったら便利。とか、こんな配置の仕方もありますよ。的なものは特にありません。

洗面台 洗面所 整理収納 目障りなカゴ

唯一、かなり目障りなグリーンのカゴを出入口から見えない場所へ移動しました。

洗面台 洗面所 整理収納 after 目障りなカゴ
目障りなグリーンなカゴ

洗面台側にくっつけました。

コレも私なら収納したいけどね。

そして、やっぱり!!

大きな鏡は、広さを2倍に見せる効果がある。

けど、

ゴチャゴチャも2倍増しに見える!!

コレ、本当に今から家を建てる人は気を付けるべきです。

置いているモノ、掛けているモノが映り込んで倍のモノがあるように見えます。

洗面台の上は、洗面ボウルの周りのちょこっとのスペースしか空きスペースがありませんでした。

afterではかなり置くモノも厳選して、空きスペースが増えました。

でも、なんだかスッキリ見えない。

洗面台 洗面所 整理収納 after 勝手口から全体

あの棚も2つに見える。

洗面台に置いてあるモノも2つに見える。

洗面台 洗面所 整理収納 after 目障りなカゴ

掛かっているタオル、ぶら下がっているハンバーも。

ぜーんぶ2つずつあるように見えるのよ!!

大きな鏡は、ホテルみたいで素敵ですが、置かない&掛けない生活が出来る人にだけオススメします。

(浴室に大きな鏡は、掃除が面倒なのでオススメしません)

皆様も、鏡に色々なモノが映り込んでいないか今一度ご確認ください。

昨日の夜、家に帰ってきました。私、みんなと逆の動きをしているので常磐道とかスイッスイ。運転していて思いました。みかんを付けている車が一台もない!!去年までは数台は見た気がするんです。でも、今年はまだ一台も見てないの。日本国中で付けないルールになったのかと思ってググってみたけど、そんなことはどこにも載っていませんでした。2~3台くらいは見たいですね。お正月って感じがします。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次