MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
子どもに捨てても良い?って聞くと、どれもダメって言われる…

子どもに捨てても良い?って聞くと、どれもダメって言われる…

d6fdce893a45a63a3f531f3810a2e4a2_s

昨日は、ソファについて書いたコラムが更新されてるよーって記事を書きました。

書いたって言わない。リンクを貼っただけ。

実は、あのコラムを書いた後…

娘の一人暮らしする妄想が始まった。

7c328ae954934bb897d021a465fdf2c6_s
注)娘ではありません。フリー画像からお借りしています。

まだ、4月から高校生なので3年後から始める一人暮らしの妄想です(笑)

やっぱり、家にないからソファに憧れるらしい。

そして、ネットで検索しながら、「こんなのが良いかなー?」って見ている。

あ、でもやっぱ、コレじゃだめだ。

↓こっちだな。って。

何の違いか分かりますか??

「さっきのは、掃除が面倒だからな」

って(爆)

下の画像のソファだったら、ルンバが通れるから良いんだって。

「中学生で、そんなこと考えてるやつ、いないだろw」って言ったら、

「えー!?そーなの!?」って本気で驚いていた。

(掃除のしやすさの前に、サイズ感が間違っているんだが…)

やっぱり、子どもには親の考えとか思いが、自然と伝染しますね。

b5dc635839ed0259b97df29088a86847_s

先日の講座でも、受講生の方からこんな質問がありました。

「子どもに捨てても良い?って聞いても、どれもダメって言われるんです」

って。

それに対して、私は…

「もしかして、ママの方が勿体ないと思ってない?

その気持ち、子どもに伝わっちゃってるかもしれませんよ?」

って言いました。

その後、嬉しいことにまた別の講座に参加してくださったんです。

「あの後、子どもが自分でおもちゃ箱の半分くらいの量まで減らしました!

おもちゃ箱にはまだ入る余裕があるのに、びっくりしました!」

って。

おもちゃが減ったら、スッキリして気持ちいい!!

お気に入りのおもちゃだけ残したら、愛着が湧く!!

それを一緒に感じることが出来たら、子どもも成長するよ。きっと。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

息子と一緒に早く仕事(宿題)を終わらせると気持ちが良いってことを実感して、成長したい。娘は私たちを置いて、さっさと成長してしまった…。

更新したてのコラム↓↓
ソファって必要?どんなソファを選べば良いの?
michill_banner2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次