MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
今までで一番【モノを捨てたくなった本】を再購入。あの時の感動が蘇らなかった理由は…。

今までで一番【モノを捨てたくなった本】を再購入。あの時の感動が蘇らなかった理由は…。

本 2度買う 収納 断捨離 (1)

始めて、同じ本を2回買いました。

正確には、全く同じではないんだけど。

今回、私が買ったのは『新』が付く方。

古本屋さんに『新』しかなかった。

何年も前に購入したのは↓コチラでした。

もう1度買いたくなった理由は、

今まで読んだ中で、一番モノを捨てたくなる本だった

から。

ブックオフで査定中に見ていたら、懐かしさが込み上げて買ってました笑

当時も今も、風水は全く信じていませんが、それを抜きにしても行動に移させる本でした。

もちろん、読んでいる途中から捨て始めた感じ。

あの感動をもう一度味わいたかった!!

最初に読んだ時、私は沢山のモノに囲まれていて、

まさか整理収納アドバイザーという片付けの仕事をすることになるなんて、

思ってもいませんでした。

そんな私に、シンプルな生活へ移行するきっかけを与えてくれた本。
なのに、内容を全く忘れてしまったの(爆)

『一番モノを捨てたくなった本』という強い印象だけ残して。

もう一度読んでみた感想。

それほど、感動がなかった。

え!?

そんなもんでした。

本を読むときは、印象に残ったページに付箋を貼ります。

本 2度買う 収納 断捨離 (2)

そして、読み終わってから、もう一度そこだけ読み返してみる。

やっぱり、あの時のような感動はない。

全く忘れているから、同じような感動があるかと思ったのに。

考えられる理由は2つ。

  1. 片づけ本が沢山出てきたから
  2. 私の捨てるスキルが上がったから
どちらでしょー。
目次

1.片づけ本が沢山出てきたから

知識が増えました。

他にも、沢山の片づけ本が出て話題になりましたね。

最近読んだ片づけ本は↓コチラ。

この本も呼んでいる途中で、モノを捨てたくなりました。

特に服。

詳しくは↓コチラの記事に書いてます。

 DaiGoさんの【人生を思い通りに操る片付けの心理法則】を読んでみた。Not To Do リストで、ムダ買いを防ぐ!

もう一冊、私がバイブルにしようと思った本。

やっぱ、服(笑)

この本の感想も書いてます。

 「ダサい」の印象は「おしゃれ」の印象の100倍強い【服を買うなら、捨てなさい】私のオススメ本!!

そもそも、最初に『ガラクタ捨てれば自分が見える』を読んだ時には、

ミニマリストなんて言葉もなく(あったかも知れないけど、ほとんどの人は知らん時)、

捨てる知識も、低かった。

2.私の捨てるスキルが上がったから

ここ最近もクローゼットの片付けに精を出しています。

クローゼット 服 断捨離 片付け 収納見直し (1)

思い描いている夢のクローゼットを作るため、先日も色々と処分しました。

 断捨離のコツ。買い物中毒だった私【残す服の基準】ウォークインクローゼットを5年前と比較。

管理するモノが少ないこと、空間が広く使えることの心地良さを知ってしまったら、

もうあの生活には戻れない(笑)

要る・要らないの判断も早くなり、モノに費やしていた時間が自由時間に変わりました。

さて、どちらでしょーか?

答え…どちらもです。

本を読んだり、資格を取ったり、自分で行動に移したから、自分のスキルが上がったと思っています。

知識だけ増やしても、行動に移さなければ、何も変わりませんよね。

というわけで、今日ご紹介した本は、私の捨てるスイッチを押してくれた本ばかりなので、

スイッチを押されたい人は読んでみてねー。

そして、行動に移してね!!

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

普段は、Kindleで本を読むことが多いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次